一目千本桜(白石川堰)アクセスと実際の感想は?写真画像のまとめ!

世はまさに、日本のお家芸でもある桜の季節!

宮城県で、名な桜の名所の一つ

「一目千本桜」

を見に行ってきました。

JR東日本の

「ホリデーパス」(2680円)

で一日の週末乗り放題切符で、妻と行ってきました。

すごく綺麗でした・・が・・風が強かった!

然し驚くほど桜が綺麗で、写真を撮ってきたので紹介します。

勿論ですが、写真の腕は全然ですが・・・

スポンサーリンク

仕事はどうよの夜が夜勤だったので、日曜は夜勤明け!

でも、桜はまってはくれないので、妻と待ち合わせて、JR東日本の石越駅から、普通電車に乗っていってきましたよ~~

一目千本桜(白石川堰)実際見た感想と評価は?

JRに乗って、小牛田駅で乗り換えて、仙台まで。

ところが何の事故かわかりませんが、電車が20分ほど遅れるトラブルが!

昨日(日曜日4月16日)は、この電車で一日移動して歩いたのですが、一日中電車が遅れてました~~

花見客でいっぱいのせい??

かどうかはわかりませんが・・

仙台から福島行きだっけ?(忘れました)

に乗って、一路大河原へ!

しかし、降りるのはは船岡駅だったのですが、うっかり睡魔(何せ夜勤明け)に襲われて・・

「お父さん、大河原についたよ!」

なぬ・・大河原!

まいっか・・

と思ったら、ほとんどの客が大河原で降りた!

何と皆さんの目的は、私と同じ

「桜!」

だよなあ~~しゃあない・・

「おい・・船岡でどんだけ降りた?」

「結構降りる人いたよ。」

「本当はさ~~船岡で降りるんだったんだよな~」

「え~~お父さん、なんでそれ言わないの?寝てたじゃん!」

「んだ・・でももういいよここだって、見れるんだから。。まず行ってみんべ!」

と言いながら改札出るまで、人人人・・の波!

やっとの思いで外に出たら、その人が行き先もまた同じ!

進まない!

あきらめた!

そこで船岡に戻ることにしたんだな~~

運よく、臨時電車がすぐ出るということで、即乗ってそのまんま一駅バック!

全くこれが正解だった~~~

一目千本桜の紹介や、メインがやはり大河原の駅で、降りるような案内になってるのかも、しれないですね。

私は調べたサイトでは、見当たらなかったような、そんな気がしたのですが・・

いずれ、大河原駅はすごかった!

電車も満員!

臨時電車もいっぱい・・本数はわかりませんが、普段は時間に1~2本しかないようですが、この日ばかりは15分おきとか・・イメージですがそんな感じでした。

一目千本桜は船岡駅下車がお勧め!

これは私が行って感じた印象です。

さて駅降りて白石川のほうに歩いていくと、即その目的の白石川堰が見えてきます。

そこに橋が架かっているのですが、そこから見たこの

「一目千本桜」

は絶景です。


写真随所に挿入しましたが、まさにこんな感じです。

花見のコースとしては、この船岡を起点にして、大河原まで散歩するコースが、お勧めなんですね・・・多分。

実際、この白石川の堤防は歩けます。

桜を愛でながら、写真を撮りながらの散策は、まさにストレスは解消されますね。

気分と心の洗濯には最高でした。

ところでここは行かなかったのですが、こんな看板がありました。

「自称日本一太いソメイヨシノ」

日本一太いんだそうです。

しかしその看板から、15分もかかるので、往復なら30分。

次の予定があるので、電車の時間に間に合わないので、パスしましたが、もし行ける方はぜひ、見たほうがいいような気がします。

日本一って??

どんくらいの年数と、太さかな??

それと個々の桜は、気がすごく太いです。

樹齢は何年なんでしょうか?

我が家の桜は、山桜ですがこれで35年ほど。

この10倍くらいありそうな、気がするのですが・・

こんな太さです。
って・・妻を建てて撮ったのですが、まさか公開はできないので・・

スポンサーリンク

一目千本桜のまとめ!

一目千本桜を見に行ったのは、2017年4月16日です。

満開でした。
散り始め・・のような感じでした。

ちょっと風が強かったですね。

宮城県では、ここは桜の名所で有名です。

屋形船もあるようですが、私はこの日もう一か所行く予定だったので、乗りませんでした。

こういうイベントだと、屋台がズラ~~り~~

と思ったら、何にもありませんでした。

拍子抜けでしたが、昼何か売ってるだろ!

と思って、何にも買っていかなかったので、食べ物も飲み物もないので、此れでは花見にならんな・

ということで駅に戻って、飲み物と、弁当らしきものを買ってきたのですが、船岡で降りる場合はあらかじめ、食べ物は持って行った方がいいですね。

もしかしたら、大河原の方では派手に露店が並んでる?

かもしれないですが、確認はしていないのでわかりません。

またまたもしかしたらですが・・
そういう出物が多いから、みんなそっちに行くのかも、しれないですね。

なんか後でそう思ったりしました。

桜はきれいですよ~~

が・・スカスダ・・

あの例のご近所のお国の方多いですね~~

それと何ともマナーが・・

皆さんが思ってることとおんなじで・・電車の中でも花見でも・・

ちょっと残念でした・・

行く先々で、全部の場所でそうでしたね~~

気にせず桜が目的ですから、花は目いっぱい堪能した一日でした~~

*ヘッダー画像は、もうないですが、岩手県一関の磐井川堰の桜です。
この桜、堤防のかさ上げ工事のために、全部切ってしまったんです。
反対された方もいたようですが、残念なことでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る