RBCヘリテージ2022の優勝賞金はいくら?賞金総額とコースもチェック!

「RBCヘリテイジ」が「ハーバータウンゴルフリンクス」で開催。

  • ・RBCヘリテイジの賞金総額と優勝賞金額。
    ・ハーバータウンゴルフリンクスの設計者と歴史紹介
    ・名物ホールとコース特徴解説。

設計がニクラウスとピート・ダイの合作とは驚きました。

スポンサーリンク

 

Contents

RBCヘリテージ2022の大会概要と賞金総額と優勝賞金の額!

先週はマスターズトーナメントでした。
その興奮冷めやらぬ、翌週ともあって、多くのトッププロは欠場するようですね。

確かに、メジャーで目いっぱいの神経戦と、体力を使って消耗激しいでしょうから、休養に当てるは当然かと。
松山英樹プロも今週は欠場です。

RBCヘリテージ2022の優勝賞金や日程などの開催概要!

  • 大会正式名称:RBCヘリテージ
    大会主催:ヘリテージ・クラシック財団
    大会スポンサー:カナダロイヤル銀行
    開催日程:2022年4月14日~17日
    賞金総額:800万ドル
    優勝賞金:144万ドル
    フェデックスp:500p
    開催コース:ハーバータウンゴルフリンクス
    (7,121ヤード・パー71)

*コースヤーデージは昨年参考です。

昨年の賞金総額は710万ドルですから、「90万ドル」ほどのアップ。
今年は、どのツアーも大きく、賞金額を上げてきています。

まあ・・・・すごい金額です。

RBCヘリテージの出場資格はどうなってる?

通常の大会では156名が出場できるのですが、この大会は

「インビテーショナル」(招待)

形式なので「132名」となっています。
過去の優勝者や、メジャーチャンピオン、昨年度のフェデックスカップポイントの125位以内とか、いろいろな制約があるようです。

日本からも、毎年参戦しているのですが、今年はどうでしょうか?
分かり次第ここに、追記していこうと思います。

スポンサーリンク

ハーバータウンゴルフリンクスの設計者(監修)と歴史!

それではRBCヘリテージの開催コースを見ていきます。
開催コースは

「ハーバータウンゴルフリンクス」

で公称の規格では

コース総延長:7,121ヤード
パー:71

とあります。
多くのコースが7300ヤードオーバーの中にあって、ちょっと短い設定ですが、そのせいかパーが「71」という設定なのかもしれないですね。

「ハーバータウンゴルフリンクス」の設計(監修)は誰?

このRBCヘリテージは、この「ハーバータウンゴルフリンクス」の完成と同時に、PGAの大会が始まりました。
まさにこの大会を行うために、この

「ハーバータウンゴルフリンクス」

を造った!
そう言っても過言ではないかと。
では設計したのはだれ?

「ピート・ダイ」

です。がともに設計した方がいたのですが

「ジャックニクラウス」

です。
ピートダイは当時売込み中の、新進気鋭のゴルフコースの設計家!
ジャックニクラウスは、説明の必要はないですよね!
共にこの大西洋に望む海岸沿いに、素晴らしいコースを作ったんですね~~

出来たのは1969年。
と同時に1969年に第一回の

「RBCヘリテージ」

を開催。
それ以降延々と続いているわけです。

現在のアメリカのツアーで、同一会場で行われている大会は下記のとおりです。

  • 「ソニーオープンinハワイ(ワイアラエCC)」
    「クラウンプラザインビテーショナル(コロニアルCC)」
    「ザ・メモリアルトーナメント(ミュアフィールドビレッジGC)」
    「RBCヘリテージ(ハーバータウンゴルフリンクス)」

なんと4つしかないんですね。
なんと~~

その二つが「ジャックニクラウス」の設計。
いうまでもなく「ミュアフィールドビレッジGC」です。

英雄ですね!
*ツアー競技に限定した定義。

「ハーバータウンゴルフリンクス」の特徴!18番が名物!

「ハーバータウンゴルフリンクス」の特徴は

  • 1:林に囲まれた狭いフェアウェイ
    2:小さいグリーン
    (平均340平米(ツアー平均は610平米))
    3:池やバンカーの位置が巧み

といった特徴があるようですが、もう一つの特徴が下記です。

2012年にツアープレイヤーが選んだベストコースで

「2位」

にランクイン。
ちなみに1位は「オーガスタ」でした。

名物は18番ホール。

ペブルビーチを彷彿させる、海岸線を回るホール!
その奥には赤と白の灯台が・・

いい風景だな~~~
・・・・・・・・・・
PGA選手権の歴史や優勝回数ランキングなど。

全米プロゴルフ選手権の歴史と優勝回数ランクとジョンデイリー優勝!

PGA選手権日本人最高位など解説しました。

全米プロゴルフ選手権最多優勝記録は誰?日本人最高位とスコア記録!

なかなか勝てなかったプロや、あっという間に・その違いって何かな?
・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

RBCヘリテージ賞金総額などの感想とまとめ!

歴史的には1969年が第一回で、今年は何回になる?
59回目になるのかな…たぶん!

コースを変えないで、第一回からず~~~っと同じ場所で開催されてるツアーって、4大会しかないんですね。
勿論これにはメジャー大会は、含んでいません。
しかも4大会のうち、2大会がジャックニクラウスが、コースの監修に携わったコース。

すごいです・・・さすが「帝王」

「ハーバータウンゴルフリンクス」

名物ホールは18番。

ペブルビーチのように、海岸線を打っていくホールで、正面に赤白の東大が見えるようです。
綺麗なコースですね。

2018年に「小平智」プロが、優勝しました。
この時は驚きました。
優勝者特権で、今年も出場するかと思いますが、頑張ってほしいですね。

・・・・・・・・・・
PGA選手権の出場資格はどうなってるかな?

全米プロゴルフ選手権の出場資格は?参加プロは何人で予選カットは?

2021年の優勝賞金など。

全米プロ選手権2021の優勝賞金や総額は?コース設計者や歴史も紹介!

2022年に後日差し替えます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る