松山英樹マスターズ2017成績(戦績)速報!獲得賞金総額はいくら?

今週は、2017年メジャー初戦の

「マスターズトーナメント」

です。
開催コースは、もちろん言うまでもないですが

「オーガスタナショナルゴルフクラブ」

です。
球聖ボビージョーンズと、アリスターマッケンジーのゴルフの集大成の

「マスターズトーナメント」

勿論、松山英樹は世界4位で、出場します。

過去のマスターズの成績も含めて、紹介、また戦績と賞金額の推移も見ていこうと思います。

スポンサーリンク


いつかは松山英樹プロは、メジャーでは勝つような気がします。

WGCでも勝ってきていますから、勝てないわけはないかと思うのですが、それが年4試合あるどのメジャーなのか?

それだけかともいますが、いずれチャンスはあるかと思います。

ウォッチしていきたいですね。

では今週は、マスターズトーナメントです。


(出典元:http://www.tbs.co.jp/masters/より引用)

マスターズ2017の優勝賞金と賞金総額と出場資格は?

では今年のマスターズトーナメントの、詳細は下記リンクで紹介していますが、とりあえず概要のみですが、紹介いたします。

  • 大会名:マスターズ・トーナメント
    開催日程:4月6日~4月9日(現地時間)
    賞金総額:1000万ドル以上
    優勝賞金:180万ドル以上
    開催コース:オーガスタナショナルゴルフクラブ
    (7,435ヤード・パー72)

賞金額は、第3ラウンドの終了後に、発表されます。

これはマスターズトーナメント自体が、パトロン(ギャラリー)の入場者数に関係するからです。

要はチケットの売り上げで、賞金を賄うというのが、基本になっているかららしいです。

昨年も賞金額が発表されたのが、最終日でした。

上記の賞金額は昨年の金額です。
まあ下がるとは考えにくいですから、少なくとも昨年と同じ・・ということで以上と記載しました。(外れたらスイマセン・・・)

なお・・マスターズトーナメント2017の、出場資格や賞金などのシステムの詳細は、下記リンクで紹介させていただきました。

マスターズ(ゴルフ)2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!


(出典元:http://www.pargolf.co.jp/tour/close-up/より引用)

4月10日追記

賞金額は確定しました。
下記のとおりです。

賞金総額:1100万ドル(12億2100万円)
優勝賞金:$1,980,000(約2億1978万円)

です。
史上最高の賞金額で、今年のメジャー大会の基準になろうかと思います。

オーガスタナショナルクラブってどんなコース?

オーガスタナショナルゴルフクラブを知らないって、そんな方はゴルフに興味を持ってる方で、いないような気がします。

とてもきれいなコースで、ほかのPGAや全英オープン開催コースとは、全く異質な感じがします。

コースを設計した

「アリスターマッケンジー博士」

の集大成と、いっていいと思います。

しかしながら、世界ランキング2位のサイプレスポイントと並んで、マッケンジー博士の設計コースが、ベストテンに2つも入っています。


(出典元:http://www.imart.co.jp/worldbest100golf-2012-framepage.htmlより引用サイプレスポイント)

ちなみにオーガスタは4位ですね。

1位はパインバレーです。

もう一つ参考までに、パインバレーを完成させたのは

「チャールズ・ヒュー・アリソン」

です。
この辺はまた別の機会に。

またマッケンジー博士と、このアリソン氏は一時期ゴルフコース設計の、当時の第一人者の

「ハリーコルト」氏

の事務所で、働いていたというから、これも驚きです。
この3人の設計家は、当時も今もやはり

「名匠」

なんですね。
日本のコースで、世界ランキングベスト100に入ってる、コースの殆どは

「C・H・アリソン」

氏の設計によるコースです。
東京オリンピックの行われる

「霞ヶ関カンツリー倶楽部」

もアリソン氏の監修によります。
1930年のことです。

マスターズトーナメントが、行われる2年前のことです。

其時マッケンジー博士は、オーガスタに没頭していた時期ですね・・多分。

歴史を感じますね。


(出典元:http://news.golfdigest.co.jp/tournament/より引用)

松山英樹のマスターズトーナメント2017ラウンド速報

その前に、松山英樹プロの、これまでのマスターズの、成績を紹介します。

  • 2011年:27位タイ
    2012年:54位タイ
    2013年:欠場
    2014年:予選カット
    2015年:5位
    2016年:7位タイ

こんな内容です。
2011年のマスターズは、アマでの出場で、日本人で初めて

「ローアマチュア」

に輝きました。

とまあ・・こんな感じです。
ここ2年連続で一桁なので、今年も頑張ってほしいね。


(出典元:http://news.golfdigest.co.jp/pga/より引用)

松山英樹のマスターズ第一ラウンドの結果!

この日のコンディションは最悪!
強風で、風が読み切れずスコアを落とすプロが続出!

松山英樹は1バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの

「76」

のラウンド。
初日は4オーバーで

「54位」

というスタートです。
4オーバーでも54位ですから、コンディションは押して知るべし!

ですね。
かなり皆さん苦戦したようです。

首位はチャーリー・ホフマンで4アンダー。

まだ始まったばかりです。

松山英樹のマスターズ予選第二ラウンドの結果!

この日の松山は、これぞ世界ランク4位の実力でしたね。

あの18番のアプローチは、入ってほしかったな~~

この日は

5バーディ、1ボギー1ダブルボギーの2アンダー

「70」

のラウンドです。
トータルでは2オーバーで予選通過しました。

順位的には

「16位」

という位置です。
首位は4人が並んで4アンダー。

あした次第では十分に追いつけるかな?・・多分!

松山英樹のマスターズ決勝第3ラウンドの結果!

中々浮上できなかったですね~

本日の松山英樹は

トータル1イーグル、1バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの2オーバー

「74」

のラウンドでした。
トータルでは

「4オーバー」

で順位的には「28位タイ」です。

もう優勝の目は、完全になくなりましたね。
ちょっと残念です。

でももう一日残ってますから、最善を尽くしてん頑張ってほしいな!

15番のイーグルは圧巻でしたね。

これができて、どうしてダボなんて打つのか?

う~~ん

アマにはわからない、何かがあるんでしょうね~
でもこれが解消出来たら、全部優勝できる??

なんてね・・

今日は松山の日ではなかったですね!

松山英樹のマスターズファイナルラうンドの結果!

最終日の松山は魅せてくれましたね。
やはりこうでなくては、世界4位が泣くよね。

この日の松山は7バーディー、2ボギーの「67」のラウンド。
67はこの日のベストスコアタイです。

トータルでは「1アンダー」の11位タイ。

7バーディーはすごいね。

コースのコンディションとか、いろいろあるんでしょうが、最初からこうでないところが、やはりゴルフなんだよね。

オーガスタでの7バーディーは、このコース22ラウンド目で自己最多!

これは来年以降の自身になるかもしれないですね。

しかし3年連続のトップ10は逃してしまいました。

しかしこの11位タイの順位は、来年のマスターズの出場権も、がっちりですね。

松山自身は終わってからのインタビューでは、勝つ自信はある・・

そのようなことを言ってるようなので、来年は期待しましょう!

さて次回のメジャー選手権は

「全米・オープン」(USオープン)

ここに期待しましょう!

全米オープン(ゴルフ)2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!

余談ですが、2017年マスターズトーナメントを優勝したのは

「セルヒオ・ガルシア」

遅咲きの天才の感じがしますが、プロフィールやクラブセッティングを下記で紹介しました。

セルヒオガルシアのクラブセッティングは?ドライバーとパターチェック!

アーメンコーナーの女神は、ガルシアに微笑みましたね!

スポンサーリンク

松山英樹のマスターズトーナメント2017成績・・獲得賞金の総額はいくら

マスターズトーナメントの賞金額が、確定したようです。

今回松山英樹は11位タイです。

獲得賞金額は:233200ドル

フェデックスポイントは:68.4ポイント

さらに世界ランキングポイント:11.1ポイント

をそれぞれ獲得したようです。

松山英樹のこれまでも獲得賞金額

2016-2017年シーズン(USPGA)獲得賞金総額:4,762,957ドル:2位

フェデックスカップランキング:2位
ポイント数:1822pt

前週まで2位でしたが、2位で変わらずですね。

世界ランキング:4位

は変わらない見込みのようです。

優勝

HSBCチャンピオンズ優勝
ウェイストマネジメント・フェニックスオープン優勝
(2017年2月6日現在)

賞金ランキングは1位になります。

その他の上記に含まれない賞金
ヒーローワールドチャレンジ:100万ドル(ツアー賞金には加算されません)
ゴルフワールドカップ6位賞金:148750ドル
結構な金額ですね。

コース予約は楽天GORA

次回は全米オープンです

期待したいですね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る