副業で実際いくら稼いでる?20代の兼業の割合と収入を調べてみた!

副業や、サイドビジネス(兼業)を解禁する企業が、多くなりましたね。

政府でも、この副業を後押ししているようです。

が・・一口に副業と言っても、業種は多岐にわたってますし、速攻で収入になるとは、此れもまた限らない話です。

でも成功されてる方って・・いえいえ・・一般的にいくら副業で稼いでいるか?

気になりますよね~
調べてみたので、紹介します。

*注:このデーターは20代の方に取ったアンケートの内容です。

スポンサーリンク

本データーは、20代若手に特化した人材紹介事業を運営する、「UZUZ」が20代の第二新卒・既卒の方に、取ったアンケートの結果です。

結果は下記に紹介しますが、私的には

「みんな・・意外と稼いでいるな~~」

という印象を受けました。


(出典元:http://zeitaku-net.com/1003より引用)

20代の方の副業の平均収入は?

結果から紹介します。

平均で

「41000円」

だそうです。
データーは下記です。

女性は全員が:50000円未満

男性

  • 1:5万円以上10万円未満(14.3%)
    2:20万円以上(14.3%)

男女全体での最高額:20万円

会社は兼業(副業)を認めていたか?

これについては許可されていない:55.6%

と約半数以上が、副業が禁止。
でも意外と禁止されてる会社って、多いんですね。

これはチョト驚きです。

今後政府が副業や兼業を、後押ししていけばもっと増えていきそうですね。

次に・・意識調査ですが・

副業、兼業をやったことがあるか?

  • 副業をしたことがある:13.6%
    副業をしたことがない:86.4%

で大多数の方は、副業や兼業はしたことがないようです。
したがって、上記の稼いだ金額というデータは、上記の13,6パーセントの方のデータなわけです。

今後副業や兼業をやってみたいか?

  • してみたいと思う:(68.5%)
    してみたいと思わない:(31.5%)

こんな結果なようです。

まあ3人に二人は、副業をしてみたいと、思ってるようです。

印象的には、当然の結果かな?

そう思います。

副業を行う目的と賛成反対の意見は?

ではなぜ副業や兼業を、やりたいと思うのか、そんな寒天の意識調査から。

副業や兼業をやってみたい、またはやりたいという目的は?

  • 1:収入を増やすため:(男性31.0%、女性36.9%)
    2:趣味を仕事にしたいため:(男性18.6%、女性23.1%)
    3:本業以外のスキルを身に付けるため:(男性12.4%、女性16.9%)

それと興味深いのは人脈を作るため・・そういう回答があったようです。

その結果は:(男性12.4%、女性3.1%)

で男性は副業や兼業を、自分自身の人脈をつくるため・・そう考えてる方も多いようですね。

ではその副業や、兼業の職種は何を考えているか?

その結果は下記です。

  • 女性:「ライター(27.3%)」「デザイナー(13.6%)」
  • 男性:アフィリエイター(19.0%)

これが一番多かった回答のようです。
それと男女間で一番大きな差が出たのは

「プログラマー(男性14.3%、女性1.5%)」

なんだそうです。
専門性を求められる職種は、そうなるのかな~~なんて思いました。

スポンサーリンク

副業に賛成な理由は?

  • 1:収入に不安があるから
    2:生産性が上がる
    3:収入が増えれば、世の中にお金が回っていいことだ
    4:個人の自由だ

副業に反対な意見は?

  • 1:そもそも残業で無理!
    2:副業よりも正社員の給料を上げるべき!
    3:労働基準法がしっかりしていないのに、副業なんて無理

まあ・・まとめると、賛成派は収入が増えていいことですが、反対意見はそもそも残業が多くて、そんな中で何が副業・・兼業だ!!

そんな感じでしょうかね~

副業と兼業のまとめ

副業や兼業でいくら稼ぎたいか?

それを忘れてましたが、アンケートによると・・

  • 女性「1~9万円(39.5%)」
    男性「10~19万円(29.3%)」

こんな結果のようです。
基本給まではいかないけれど、それを下回っても、そこそこの収入はほしい!

そういう気持ちが出ているような気がします。

でも収入って、あればあるほどいいに越したことは無いですが、収入に連れて労働時間も増える??

それも事実でしょうね~~

本業を圧迫するようでは、本末転倒ですから、そこそこ稼げるところで、と思うのはこれは人情でしょう!

しかし

これは副業と言えるかどうか別ですが、株やFXで数百万や、数千万・

不動産投資で・・

これも立派な副業ですよね!

私にはできそうもないですが。

然しやってました・・がリーマンで全部すっ飛んでしまいました

今はまた別に、株やFXではないですが、そこそこ収入はあります。

会社の給料以外に、収入があるというのは、本当にいいですね。

気持ちに余裕が出てくるから、不思議なもんだな~~って思います。

お金の力ってすごいね!

成功する副業の参考本

楽して稼げるなんてのは無いですから・・参考まで。
世の中にはそんな類の情報、氾濫しています。

まず以って楽して・・一日何分で・・そんなのは無いですから、くれぐれも情報は選別しましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る