副業で実際いくら稼いでる?20代の兼業の割合と収入を調べてみた!

副業や、サイドビジネス(兼業)を解禁する企業が、多くなりましたね。

政府でも、働き方改革の一環で、この副業を後押ししているようです。

が・・一口に副業と言っても、業種は多岐にわたってますし、速攻で収入になるとは、此れもまた限らない話です。

でも成功されてる方って・・いえいえ・・一般的にいくら副業で稼いでいるか?

気になりますよね~
調べてみたので、紹介します。

副業って、リアルビジネスでのダブルワークとは違います。
その辺の勘違いは、ないようにしないといけないと思います。

*注:このデーターは20代の方に取ったアンケートの内容です。

スポンサーリンク

本データーは、20代若手に特化した人材紹介事業を運営する、「UZUZ」が20代の第二新卒・既卒の方に、取ったアンケートの結果です。

結果は下記に紹介しますが、私的には

「みんな・・意外と稼いでいるな~~」

という印象を受けました。


(出典元:https://zeitaku-net.com/1003より引用)

Contents

20代の方の副業の平均収入は?

結果から紹介します。

平均で

「41000円」

だそうです。
データーは下記です。

女性は全員が:50000円未満

男性

  • 1:5万円以上10万円未満(14.3%)
    2:20万円以上(14.3%)

男女全体での最高額:20万円

会社は兼業(副業)を認めていたか?

これについては許可されていない:55.6%

と約半数以上が、副業が禁止。
でも意外と禁止されてる会社って、多いんですね。

これはチョト驚きです。

今後政府が副業や兼業を、後押ししていけばもっと増えていきそうですね。

次に・・意識調査ですが・

副業、兼業をやったことがあるか?

  • 副業をしたことがある:13.6%
    副業をしたことがない:86.4%

で大多数の方は、副業や兼業はしたことがないようです。
したがって、上記の稼いだ金額というデータは、上記の13,6パーセントの方のデータなわけです。

今後副業や兼業をやってみたいか?

  • してみたいと思う:(68.5%)
    してみたいと思わない:(31.5%)

こんな結果なようです。

まあ3人に二人は、副業をしてみたいと、思ってるようです。

印象的には、当然の結果かな?

そう思います。
・・・・・・・・・
関連記事

副業に関する本ブログ内の記事をまとめてみました。

詳しくはこちらです。

会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

いろんな副業の疑問に答えようかと・・
・・・・・・・・・・

副業を行う目的と賛成反対の意見は?

ではなぜ副業や兼業を、やりたいと思うのか、そんな寒天の意識調査から。

副業や兼業をやってみたい、またはやりたいという目的は?

  • 1:収入を増やすため:(男性31.0%、女性36.9%)
    2:趣味を仕事にしたいため:(男性18.6%、女性23.1%)
    3:本業以外のスキルを身に付けるため:(男性12.4%、女性16.9%)

それと興味深いのは人脈を作るため・・そういう回答があったようです。

その結果は:(男性12.4%、女性3.1%)

で男性は副業や兼業を、自分自身の人脈をつくるため・・そう考えてる方も多いようですね。

ではその副業や、兼業の職種は何を考えているか?

その結果は下記です。

  • 女性:「ライター(27.3%)」「デザイナー(13.6%)」
  • 男性:アフィリエイター(19.0%)

これが一番多かった回答のようです。
それと男女間で一番大きな差が出たのは

「プログラマー(男性14.3%、女性1.5%)」

なんだそうです。
専門性を求められる職種は、そうなるのかな~~なんて思いました。

スポンサーリンク

副業に賛成な理由は?

  • 1:収入に不安があるから
    2:生産性が上がる
    3:収入が増えれば、世の中にお金が回っていいことだ
    4:個人の自由だ

副業に反対な意見は?

  • 1:そもそも残業で無理!
    2:副業よりも正社員の給料を上げるべき!
    3:労働基準法がしっかりしていないのに、副業なんて無理

まあ・・まとめると、賛成派は収入が増えていいことですが、反対意見はそもそも残業が多くて、そんな中で何が副業・・兼業だ!!

そんな感じでしょうかね~

副業と兼業のまとめ

副業や兼業でいくら稼ぎたいか?

それを忘れてましたが、アンケートによると・・

  • 女性「1~9万円(39.5%)」
    男性「10~19万円(29.3%)」

こんな結果のようです。
基本給まではいかないけれど、それを下回っても、そこそこの収入はほしい!

そういう気持ちが出ているような気がします。

でも収入って、あればあるほどいいに越したことは無いですが、収入に連れて労働時間も増える??

それも事実でしょうね~~

本業を圧迫するようでは、本末転倒ですから、そこそこ稼げるところで、と思うのはこれは人情でしょう!

しかし

これは副業と言えるかどうか別ですが、株やFXで数百万や、数千万・

不動産投資で・・

これも立派な副業ですよね!

私にはできそうもないですが。

然しやってました・・がリーマンで全部すっ飛んでしまいました

今はまた別に、株やFXではないですが、そこそこ収入はあります。

会社の給料以外に、収入があるというのは、本当にいいですね。

気持ちに余裕が出てくるから、不思議なもんだな~~って思います。

お金の力ってすごいね!
副業の本はこちら

楽して稼げるなんてのは無いですから・・参考まで。
世の中にはそんな類の情報、氾濫しています。

まず以って楽して・・一日何分で・・そんなのは無いですから、くれぐれも情報は選別しましょう!

・・・
本当の副業って定年後を見据えてふくぎょうでないと・・

副業は定年後につながるがおすすめの選択!副 本業の考えが正しい!

定年後の人生って、まだまだ先なので考えられない・・
そういう方多いかと思いますが、時間がたつのはy他いものです。
本当にあっという間にやってきますよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る