雲林寺(猫寺山口県)の場所とアクセスは?御朱印や猫の供養で人気!

山口県萩市の山奥にひっそりと佇む、雲林寺は通称

「猫寺」

と呼ばれるそうです。
猫ファンには、たまらない猫の聖地のようですね。

土日ともなれば、たくさんの参拝客が訪れるということですが、驚くことには海外の、特に台湾の方が多いということです。

飼い猫の供養や、猫アレルギーの治癒祈願、猫に関する様々な祈願のために訪れる方は引きも切らないとか・・

スポンサーリンク

猫寺というお寺は、検索してみると、結構そのいわれを持つお寺は多いのですね。

これは驚きました。
特にこの雲林寺を始め、東京、京都、福井で検索がヒットしますが、しかし何といっても猫寺の代名詞はここ

「雲林寺」

のようです。


(出典元:https://www.instagram.com/p/BL9aoZpD_nj/より引用)

雲林寺は山口県の猫寺で御朱印や猫の供養で人気!!

こういうスポットは、猫好きにはたまらないですね。
我が家には猫はいませんが、ワンちゃんはいます。

猫もワンちゃんも同じです。

かわいいですからね。

でも問題はやはり、亡くなった後。

どこかに供養したいと思うのは、これは人情です。

そういう方は、やはりこういう処に行って、猫の供養するには

「猫寺」

は格好のやはり場所です。

この猫寺の御朱印は、独特でこれが戴きたい方って、多いようです。

確かのこのデザインは、猫にはご利益はありそうな予感がします。

人気の御朱印はこんな感じです。


(出典元:http://ameblo.jp/sakurazaka128/より引用)

見にゃいニャ、
聞かにゃいニャ、
言わにゃいニャ~


(出典元:http://ameblo.jp/sakurazaka128/より引用)

これは日光東照宮のサルの

見ザル
聞かザル
言わザル

のニャンコ版ですね。

サル尽くしのお寺でした~~

雲林寺の場所とアクセス

雲林寺の場所とアクセス

住所:〒758-0304 山口県萩市大字吉部上2489
TEL:08388-6-0307
アクセス:萩市街地から県道11号、13号を津和野方面へ車で約30分


(出典元:google.com 地図より引用)

バスや勿論地下鉄などは無く、電車もないようです。
したがって車で行くしかないですね。

スポンサーリンク

雲林寺猫寺のまとめ

なぜ猫寺といわれるようになったのかは、いろいろの言い伝えがあるようです。

しかし現在は住職の熱心な猫好きが高じてこうなった?

なのかもしれませんが、しかし猫に特化した、お寺も珍しいかと。


(出典元:https://www.instagram.com/p/BERz_I5G7yh/より引用)

国内もさることながら、海外からも結構多くのお客さんが、いらっしてるようです。

台湾の方が多いとか、どこかに書いてありましたが・・

猫って愛らしいですよね~~

でも動物飼う時は、やはり節度を持って買わないといけない・・とも思います。

近所迷惑のような飼い方は、やはり推奨できませんよね。

ニャンコも迷惑だなんて・・かわいそうですから!

かわいらしいまんまで、飼いましょう!

いずれ家族ですからね。

皆さんのお宅では猫を飼ってますか~~

猫好きに癒される猫寺ってどこ?アクセスや場所を調べてみた!
猫寺(雲林寺)は猫の供養や御朱印で人気?場所とアクセスをチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る