ロリーマキロイのクラブセッティングは?パターと飛距離も気になる!

ロリーマキロイの使用クラブと、契約メーカーやヘッドスピードなどについて、調べてみました。

ロリー・マキロイはナイキの契約プロでしたが、タイガーウッズと並んでナイキの契約プロは、クラブ撤退のナイキから他メーカーに契約先を変更しました。

それはナイキと契約の、ほかのプロも同じです。

ローリーマキロイは、世界ランキングが、2017年3月1日現在で「3位」です。

そして今最も、「キャリアグランドスラム」に近いプロでもあります。

スポンサーリンク

ロリーマキロイは現在世界ランキング3位。

プロゴルファーの中では、最もホットな選手のうちの一人だと思います。

昨年まではナイキの契約プロでしたが、ナイキがゴルフ倶楽部からの撤退を発表してからは、そのクラブ契約をどことするのかが注目されてました。

ではその、クラブセッティングを、見ていこうと思います。


(出典元:wikipediaより引用)

ロリーマキロイのクラブセッティングと契約先は?

クラブの契約先ですが、まだ正式には発表はないようですね。

調べてみたのですが、そういった記事は見当たりませんでした。

ただ本人の弁ですが、

「いいものがあれば変えていく!」

こういってるようです。
なので契約云々というよりは、まずはナイキから全部変更なので、試行錯誤で自分に合うしっくりくるものであれば・・

そんな感じなのかもしれないですね。

ロリーマキロイクラブセッティング

  • ドライバー:キャロウェイ グレートビックバーサ エピック サブゼロ ドライバー
    FW&UT :テーラーメイド M2 フェアウェイウッド(2016年)
    アイアン :キャロウェイゴルフ APEX MB アイアン
    ウェッジ :タイトリスト ボーケイデザイン SM6ウェッジ
    パター :オデッセイ
    ボール :タイトリスト プロV1xボール(2015年)

今期(2016-2017)のシーズンでHSBCチャンピオンズでは、テーラーメードの

「M2ドライバー」

だったのですが、今年の南アフリカオープンでは、上記のセッティングでした。

ドライバーはGBBエピックサブゼロなんですね!

このクラブ使用するプロ、なんかすごく多いですね。

GBBエピックドライバは下記で詳しく、紹介しました。

GBB EPIC(2017)ドライバー価格(値段)は?飛距離アップも調べてみた!

2タイプあるのですが、マキロイ選手は

「サブゼロ」

を選択したようです。
FWはHSBCチャンピオンズの時からの同じで、テーラーメイドのM2です。

ちょっと注目はアイアンです。

キャロウェイ「APEX MB プロトタイプ」

これですが、なんかすごいカッケーマッスルバックですよ~~

それでいて低重心っぽいですね。


(出典元:http://amagoru.x0.com/より引用)

このアイアン凄いな・・
って思うのは俺だけかな???

ベースは2014年発売の「APEX MB」のようですが、此れのプロトタイプということで、バックフェースの形状が何ともかっこいいです!

これ市販されるんだろうか?

ロリーマキロイプロのGBBエピックサブゼロとパター

我々アマチュアの関心事は、なんといってもドライバー何使ってるの?

んでそのドライバーでナンボ飛ばすの?

パターのメーカーとタイプは?

って気になるんですよね!

なんで??

って我々アマチュアゴルファーでも、一品料理で購入できるからなんだよね~~

これにはまって、いっぱいお金使ってきました・・・私は!!

ではドライバですがこれです。

GBBエピックサブゼロドライバー

今すごい人気です。
テーラーメイドのM2とどっちが売れてるんでしょうか?
GBB epic 価格比較はこちら

(GBB EPIC ドライバー 石川プロインプレッション )

(出典元:キャロウェイゴルフ公式より引用)

(GBB Epic Sub Zero プロダクトビデオ )

(出典元:キャロウェイゴルフ公式より引用)

こんな感じのクラブです。
まあ・・値段もいいですね。

くれぐれも衝動買いには注意しましょう。
あと見て試打してからでないと、こういう道具は買ってはいけないと思います。

特にわたしは、フェースの向きにこだわるので、そのものを見てからでないと購入はしません。


(出典元:キャロウェイゴルフ公式より引用)

GBB epic 価格比較はこちら

ところで肝心の平均飛距離とヘッドスピードですが・・

平均飛距離:309.9ヤード
ヘッドスピード:53.55m/s

というPGA.COMの公式データーです。
今ではこの数字は、トッププロなら普通のデーターかと思います。

ロリーマキロイプロのパター

パターはオデッセイで、こちらもキャロウェイの商品です。


(出典元:http://kakaku.com/golf/putter/より引用)

「O-WORKS #1 プロトタイプインサート」

というモデルです。

オデッセイはキャロウェイのグループです。

プロトタイプなので細部は、どこか違うのかもしれませんが、こういったものです。

中々精悍です!

O-WORKS #1価格比較はこちら

ロリーマキロイとキャリアグランドスラム!

ロリーマキロイはメジャーで3勝しています。

  • 全米オープン:2011年優勝
    全英オープン:2014年優勝
    全米プロ選手権:2012年優勝

知っての通りメジャー大会は年間4試合。
これにマスターズトーナメントが入るわけです。

メジャー4大会ということで、これを年間で制すれば

「年間グランドスラム」

生涯で制すれば

「キャリアグランドスラム」

です。
マキロイが勝ってないのは

「マスターズ」

のみ!

今一番グランドスラムに近いプロであることは間違いがないです!

さて今年のマスターズトーナメント!

どんなプレーを見せてくるのかな??

期待してみてみましょう・・・がしかし期待はやはり松山英樹だな・・

スポンサーリンク

ロリーマキロイクラブセッティングのまとめ

当初はタイガーウッズとの、ナイキの2枚看板でした。

二人でナイキをけん引・・

という感じだったと思うのですが、タイガーウッズの休養で、目算が狂った??

そんな感じかもしれないですね。

ナイキの契約プロは、皆さんさまよったんだな~~

ロリーマキロイが選んだ、現在のセッティングは上記のようです。

但しマキロイプロ自身が言ってるように・・

「いいものがあれば変えていく!」

これですから、この先変わっていくのかもしれないです。

ただそうそう簡単には、クラブというのは変更していくものでも、ないようです。

今年はこれで行くのか、途中で変更するのかは、本人しかわからないことですからね。

スカスダ・・

GBBエピックドライバーは、すごい勢いだな~~

ゴルフクラブメーカって、この先再編があるかもな~~

なんて思ったりします!

ブランドだけが残って、大手のクラブメーカーに吸収または・・

「M&A」

ですね・・
企業は存続していかないといけないですから、クラブメーカーも必死ですね!

さて今年の活躍も注意深くウォッチしていきましょう!!

コース予約は楽天GORA

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る