リッキーファウラークラブセッティングは?パターと飛距離も気になる!

先週(2017年2月26日)のホンダクラシックで、リッキーファウラーが優勝しました。

クラブ契約先と、クラブセッティング、ドライバーの飛距離などを見ていこうと思います。

ホンダクラシックの優勝で、リッキーファウラーは、世界ランキングが「14位」から

「9位」

にランクアップしました。

フェデックスカップランキングは

「10位」

です。
今年は活躍しそうですね。

(クラブセッティングは2017年2月現在です。尚プロはその日の状況で変更する場合もあります。了承ください)

スポンサーリンク

リッキーファウラーは、ホンダクラシック最終日は2位に4打差で出ました。

然し2本も池に打ち込んで、ピンチもあったのですが、結局ロングパットに助けられて、スタート時点と同じ、2位に4打差で勝利しました。

ちょっと不本意でしたが、でも勝ちは勝ちです。

此れから4月のマスターズに向かって、いい弾みになったかと思います。

ではクラブセッティングを見ていきましょう!

リッキーファウラーのクラブセッティング

リッキーファウラーは、コブラ(プーマゴルフ)の契約プロです。

したがって使用クラブは大半がコブラ製となっています。

使用クラブリスト

  • ドライバー:コブラ KING LTD ドライバー (10度)
  • フェアウェイウッド:FLY-Z+ フェアウェイ
  • ユーティリティー:KING F6 ハイブリッド
  • アイアン:KING FORGED MB アイアン
  • ウェッジ:コブラ ツアートラスティ ウェッジ(52度、57度、62度)
  • パター:スコッティキャメロン ニューポート2 プロトタイプ
  • 使用ボール:タイトリスト プロV1ボール(2015年)

とこんなな感じです。

コブラのウェッジって、あんましなじみがないですよね!

クラブは契約していても、ウェッジとパターにはこだわって、クラブ契約先以外のものを使用するプロは結構いるのですが。

あんましこだわらない??

そうなのかもしれないですね。

ボールもタイトリストの2015年のようです。

ボールのフィーリングは、かなり大事にする方は多いですね。

松山英樹プロもそのようです。

今年は2017年モデルのスリクソンが出ましたからね~~

ZSTAR XV 2017価格比較はこちら

ドライバー飛距離と、使用パターは?

使用するコブラから放たれる、平均飛距離は

「307ヤード」

です。
飛距離ランキングでは

「11位」

という位置です。
もちろんプロは飛距離云々ではありませんが、飛距離が出るというのは、やはりプレーヤーにとってはアドバンテージにはなるはずです。

ドライバーはこんなクラブですね。
ヘッド形状がすごくいいですね。

球が上がりそうな印象を持ってしまいました!

コブラ KING LTD ドライバー 価格比較はこちら

使用パターは

「スコッティキャメロン ニューポート2 プロトタイプ」

です。


非常に多くのプロが、使用しているキャメロンのニューポート2のタイプですね。

プロトタイプなので、市販はされてないと思いますが、一般のニューポート2は売ってそうです。

スコッティーキャメロンニューポート2パター価格比較はこちら

リッキーファウラープロのプロフィール

リッキーファウラープロの簡単なプロフィールは下記です。

名前 :リッキー・ファウラー
生年月日:1988年12月13日(28歳)
身長 :175 cm (5 ft 9 in)
体重 :68 kg (150 lb)
出身地 :アメリカ・カリフォルニア州アナハイム
出身大学:オクラホマ州立大学
プロ転向 :2009年
成績:優勝回数 PGAツアー:4勝
ワンアジアツアー:1勝
初優勝: 韓国オープン(2011年)
世界ランク最高位:5位(2015年第36週)
賞金ランク最高位 :PGAツアー:4位(2015年)

(wikipediaより引用)

メジャーでの勝利はまだありません。

トレードマークの色ですが・・どうやら最終日はオレンジで決めるようですね。

私の印象ですが、何かゲン担ぎがあるのかもしれません。

私が大好きなタイガーウッズは

「最終日のタイガーは赤で決める」

でしたね・・全盛期は。(復活ノゾム…)

驚いたことにリッキーファウラーのミドルネームは

「ユタカ」

なんだそうです。
これは母方の祖父が日系二世だったために、そうつけてるそうです。
日本にゆかりがあるんですね。

ファウラーの大学での初優勝のスコアが

「203(70–63–70)」

だそうです。
すごいですね。
海の向こうではアマチュアでも、普通に63などというスコアを出すんだと思います。

ここが日本のアマと違うところでは、ないでしょうか?

何が違うのかな??

スポンサーリンク

リッキーファウラーのまとめ

2017年2月の「ホンダクラシック」で名物の難ホール

「ベアトラップ」

を攻略して優勝しました。
この時点でPGAツアーは

「4勝」

になりました。
メジャーの優勝はまだないのですが、いずれ優勝の候補では筆頭に、あげられてくると思います。

いつかは優勝するでしょうね!

クラブセッティングは、クラブの契約が「コブラ」(プーマゴルフ)なので、パターとボール以外はすべてコブラです。

世界ランキングが2017年2月末の時点で

「9位」

ですよ~~

松山英樹のライバルですね。

今年もよ~~くウォッチしていきましょう!!

コース予約は楽天GORA

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る