ママ起業が儲からない理由とトラブルの原因とは?注意項目もチェック!

ママ起業という言葉があるんですね。
なんか、ママ起業大学などというのもあるようで、正直驚きました。

空いた時間で何かしてお金を稼ごう・・しかも楽して!

それは誰でも考えることですし、政府でもアルバイトやサイドビジネス(副業)は、奨励してます。

企業の間でも、副業を認める会社が多くなってきた傾向が、あるようです。

ある記事を読んで、ママ起業の方のトラブルが多いと書いてたので、自分の経験上のことを書いてみようと思います。

タイトルが

「ママ起業が儲からない理由とトラブルの原因とは?注意項目もチェック!」

ですが、下記に多分網羅されてると思うので、私の経験と注意(最後のまとめ)を参考にしてください。

スポンサーリンク

誰でも、生活するにはお金が必要ですから、少しでも多く稼ごう!

これは正しい考えだと思います。

しかし問題は、その方法なんだと思うのです。

皆さんは何か副業、やられてますか~~

ここでは私の経験と、私の3人の娘の経験を紹介します。

何か感じれば、書いた甲斐があるかと・・無くとも自己満足ということで・・

ママ起業私の長女の場合

私はご覧のようにブログをやってます。

それに目を付けたのが私の長女。

「お父さんブログってどうすればいいの?」

って聞かれた私は、深く考えずにホイホイと・・

何せ娘に何かを頼まれるなんて、そんな経験はほぼ皆無!

みんな

「お父さんの言うことなんか・・」

って感じで・・
でもまだ「うざい」「きもい」

なんていうことは、言われたことがないからまだましか・・なんてね。

しかし最近はだいぶ丸くなってきたのですが・・

長女は母親になって変わったな~~
なんて思うのですが、このブログ。

サーバー契約して、ワードプレスで作ってやったのですが・

「で・・あとはどうすればいいの?」

「1記事1000文字以上でまずは日記でも書け!」

って書いて・・一応審査に通ったんだな・・

これはまずはすごいね!

って最初は思ったのだが、その後やはり挫折・・

アクセスが来ないのを、私のせいにして‥

そもそも

「子育てやってるのにそんなに書けるわけないじゃん!」

じゃあ最初から言うな!

って言いたいが・・

さてどうなることやら・・

教えてやろうにも、何せ向こうが偉いから、父の言うことは間違ってるのでしたね!

だけどお金は稼ぎたいと言うこの矛盾!

多分間違いなく言えるのは、父だから損はしないが、他人ならかなり高額!

トラブルになること間違いなしだな・

多分長女の場合は、子育て終わったら、パートに出て働いた方が全然いいと思う。

いまそう言ってるのだが、その子育てが終わるのは、かな~~り~~先の話。

まだ1歳にもならんからな~~

ママ起業私の3女の場合

この三女は我が家の同居人。

孫が生まれて会社を退職。

今は専業主婦です。

実は保育所に入れて、働きたかったのですが、あの例の有名な言葉の

「保育園落ちた・・日本○○・・」

の世界です。
こんな山ン中のへき地にある市でも、市は中央ですからね~

規則にはどうしても勝てません。
妻は祖母になるから保育する人がいるということで、拒否のような感じ。

妻はパートを今やめたら、もうこの先は外で働く機会がなくなるということで、仕事はやめたくない!

仕方なく失業して専業主婦に。

84歳のわが母と畑やったり・・

そこで手作りのクリップや、よだれかけや、畑でとったトマトやしし唐やかぼちゃなんかを、近くのスーパーにおかせてもらってます。

もっとも今は冬なので畑は休業。

これも立派なママ起業かな?

なんて思いましたね~

月にたったの・・ですが1~2万円くらいですね。

いまフリマがあるんだとか・・
そこで売るんだと商品造ってるようです。

お父さんと同じようにブログやったら?

って言ったら、絶対にできない!

ということで、そんな起業ぶりですな~~

ママ起業私の2女の場合

こっちの二女は働く必要なし!

子育て終わったら、パートで働く・・

なんて言ってますが、まだまだこれも先の話。

婿殿がかなりの高給取りで、悠々自適で、全くうらやましい限りだ!

とほかの二人の娘は言ってますが、親の私にしてみれば、危うい感じがしてならんのだな~~

家に来るとついつい小言を言ってしっまうんだな!!

「ちゃんと弁当作ってるか?」

「婿殿の言うことにはすべてちゃんと従え!」

「ちょっとくらい、面白くなくても我慢しろ!」

「浮気されたくらいで大騒ぎするな!」

上記の浮気の件を、婿殿もいたところでやったもんだから、えらい目にあった!

「お父さん・・僕はそういうことは絶対にないですよ・・」

「イヤイヤRくん・長い人生だからちょっとくらいハメ外しても・・」

「お父さん何言ってるの・・バカなこと言わないで酔ったからもう寝ろ!」

っていう集中砲火で・・

副業私の場合

最後に私の副業についての紹介です。

いっぱいやりましたよ。
下記に記します。

  • 1:商品先物取引
    2:FX取引
    3:ブログ(サイト含む)

とまあこんな感じですが、1の商品先物取引から始まります。

これははまった。(6年くらいやった・・かな・・多分)

丁度ネット取引が解禁なったあたりで、寝ても覚めても・・・だった。

が・・・しかし海外から資金が大量に流入して、あえなく撃沈!

残った資金で・・つぎのFXは儲かった・・・が・・

リーマンショックの超円高でこれもあえなく・・撃沈!

で・・現在に至ります。

が・・しかし私は損はしませんでした。

確かに残ったお金は少なかったですが・・

それいじょうに・・元のお金以上に使いましたから(笑

で・・結論ですが、今が一番いいです。

元々文章を書くのは大好きですから、ストレスはありませんね。

色んな世の中のあり事を書いて、自分の意見を交えていくのは、すごく楽しいです。

これだけは言えるんだな。

「好きでなくては利益は得られない!」

か、もしくは

「好きでないと長続きしない!」

これはいえそうだな~~

スポンサーリンク

ママ起業のまとめと注意点!

もしこれを読まれてる方がいればですが・・

これだけは言っておきます。

なんかママ起業大学なるものや、いろんな学習するような支援のサイトがあるようですが、それを実践するのは自分だということは、よくわきまえておいた方がいいと思います。

それと・・

  • 1:一日何分の作業で〇〇円
    2:セットすればほったらかしで・・
    3:○○するだけで・・

なんていうすごく儲かりそうな、キャッチコピーはすべてが嘘かと言えば、そうでないものもあるかもしれませんが、私が実践した限りでは、全部嘘かそれに近かったですね~~

楽して稼ぐにも、その前提があるわけです。

楽して・・

こんなのは無いと思ったほうが、いいですし、そんなのないです。

くれぐれもこういったコピーに負けて多額の講習料や、授業料支払いの際は、よ~~く考えてくださいね~~!

基本そんな高額な塾に入らなくても、いっぱい有益な情報はありますから。

参考になったらうれしいです。

くれぐれも高額な塾は、否定はしませんが・・十分に考えてくださいね~~

それとやるのは自分だということで、高額塾に入ってもやってくれるものではないということも、よ~~く考えましょう!

皆さんお金儲けには弱いですからね。

起業の本

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る