ダスティンジョンソンクラブセッティングは?パターと飛距離も気になる!

ダスティンジョンソンのクラブセッティング(2017年)を、調べてみました。

ドライバー飛距離や、パターも調べてみたので、現状の使用モデルを、紹介します。

クラブの契約先は何処なのか、それも調べてみました。

ダスティンジョンソンは現在、世界ランキング

「3位」

です。
現在行われている

「ジェネシスオープン」

でトップを走っています。
優勝しそうな勢いですが、さて結果は?

スポンサーリンク

ダスティンジョンソンは、どうやらテーラーメイドの契約プロのようです。

使用するクラブは、パターを除いて(試合に寄るようです)、すべてテーラーメイドです。

テーラーメイドは現在、親会社のアディダス社が、売却先を探しているようですが、まだ決まってはいません。

この間のフェニックスオープンの時に、タイガーウッズに関して重大発表があると触れ込みでしたが、クラブのドライバーM2の使用契約ということで、肩透かしを食いました。

もしかしたらタイガーウッズが買うのでは??(噂でしたが・・・)

おっと・・ダスティンジョンソンのお話でした。

折角なので簡単なプロフィールから。


(出典元:wikipediaより引用)

ダスティンジョンソンのプロフィール

ダスティンジョンソンの簡単なプロフィールは下記です。

名前 :ダスティン・ジョンソン
生年月日:1984年6月22日(32歳)
身長 :193 cm (6 ft 4 in)
体重 :86 kg (190 lb)
出身地 :サウスカロライナ州コロンビア
プロ転向:2007年
優勝回数:PGAツアー 12勝
世界ランク最高位:2位(2016年7月3日付)
メジャー勝利数:1勝(2016年全米オープン)

(wikipediaより引用)

2010年の全米プロ選手権で、「悲劇のヒーロー」というあまりいい名声ではないですが、脚光を浴びたようです。

私はこれを覚えてないのですが、こういうこともあったんですね。

最終日最終ホールの2打目地点で、普通に打ったのですが、そこはフェアウェイバンカーだった!

したがってソールできない場所だったんだな~~

したがって1罰打のペナルティーで、この時のプレーオフ進出を逃してしまったのです。

でもコースセッティングで、曖昧だなんてかえってそっちの方が、おかしいような気もしますが、これはコースの方でも問題になったようです。

ツアー屈指の飛ばし屋で、現在は平均飛距離では

「2位」(314ヤード)

にランクされています。

ダスティンジョンソンのクラブセッティング

ダスティンジョンソンのクラブセッティングは、下記のようです。

  • ドライバー:テーラーメイド M2 ドライバー(2016年) (10.5度)
  • FW&UT: テーラーメイド M1 フェアウェイウッド
  • アイアン:テーラーメイド TOUR PREFERRED MBアイアン (3番~9番)
  • ウェッジ:テーラーメイド Rシリーズ ツアープリファード
    (47度、52度、56度、60度)
  • パター:スコッティキャメロン コンセプト2 プロトタイプ
  • 使用ボール:テーラーメイド ツアープリファードX ボール

上記のようですが、パター以外はすべてテーラーメイドです。

では個別に見ていこうと思います。

使用ドライバーはテーラーメイドM2


(出典元:http://taylormadegolf.jp/M2/より引用)

M2ドライバー価格比較はこちら

多くのテーラーメイドの契約プロが、使用しているようです。

M2かM1か?

タイガーウッズは今回、M2の使用契約ですね。

ダスティンジョンソンもM2です。

このドライバーでツアー屈指の飛ばしの、ロングディスタンスをたたき出してるわけですよね~

平均飛距離ランキングで「2位」

平均飛距離は:314ヤードです。

まあ・PGAでは2番目に飛ばす、プロだということですね。

したがってヘッドスピードはなんぼなんでしょう?
かなりのもんですよね!

使用パターはスコッティキャメロン コンセプト2 プロトタイプ

プロトタイプなので、売ってはいないですね。

たまに流通することがあるようですが、基本ないと思います。

こういうパターのようです。
プロはパターにはこだわりますよね。

松山英樹プロはほとんど変えないようです。


(出典元:http://amagoru.x0.com/より引用)

が・・しかしダスティンジョンソンプロの場合は、過去の使用パターを調べてみたのですが、同じスコッティーキャメロンですが、他に

「GSS タイムレス 」

「ツアーニューポート2 GSSプロトタイプ 」

の使用が確認されました。

が・・しかし、いずれもキャメロンパターであることは、間違いないようなので、これがお気に入りなんだと思います。

もう一つテーラーメイドのパターですが、これもお気に入りのようです。

これは本人の監修のようです。


(出典元:http://taitohatubaibi.click/te-ra-meido/より引用)

(TaylorMade Spider Itsy Bitsy Limited Black Putter)
というパターですが、この赤のタイプを「ジェイソンデイ」が使用しているようです。

Spider Itsy Bitsy Limited 価格比較はこちら(基本赤です)

この黒のタイプですが、昨年限定で販売されたようです。
残念ながら、現在は売ってないようです。

もしかしたら、オークションであるかもしれません・・がしかし基本手に入らないですね・・・残念!

今回のジェネシスオープンでは、このパターを使用しているようですよ!

いっぱい使い分けてるんですね。

一応これまではキャメロンのパターが多かったので、スコッティーキャメロンを上記にリストアップしましたが、この黒の

「Spider Itsy Bitsy Limited Black Putter」

もエースパターのようです。


(出典元:http://taitohatubaibi.click/te-ra-meido/より引用)
ツアープリファードX ボール価格比較はこちら

ボールは上記のようですね。

スポンサーリンク

ダスティンジョンソンのクラブセッティングまとめ

ダスティンジョンソンプロの、クラブセッティングを見てきました。

クラブ契約先は

「テーラーメイド」

です。
したがってパター以外は、すべてテーラーメイドのようです。

が・・然しテーラーメイドの

「Spider Itsy Bitsy Limited Black Putter」

を今回のジェネシスオープンでは使用しています。
最近のエースパターはこれかもしれないですね!

メジャーでは、2016年の全米オープン勝利で、1勝しています。

現在行われている

「ジェネシスオープン」

では2日目を終了して、トップに立っています。
このまま優勝するか、要注目ですね。

ジェネシスオープン2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!

ドライバーは「M2ドライバー」のようです。

多くのプロがこのM2を使用していますね。

現在ダスティンジョンソンは世界ランクが

「3位」

です。
なんとなくですが、上位2名とはかなりの僅差なので、もしかしたら世界ランク

「1位」

も当然ですがあり得るお話です。

さて??

コース予約は楽天GORA 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る