2017年春の昇給金額の平均値はいくら?賃上げ率も気になる!

今は2月ですが、そろそろ今年(2017年)の定期昇給やらが、春闘で出てきそうな時期になってきました。

今年(2017年)年の昇給額と、賃上げ率というか、何パーセント昇給するのか?

東証第一部、2部クラスのアンケート結果があるので、紹介します。

これは、民間調査機関の「労務行政研究所」というところが、行った調査のようです。

スポンサーリンク

皆さんの会社は、毎年給料って上がりますか?

って昇給って毎年ある?

私なんざ・・ぜ~~んぜん・

書くと恥ずかしくなるから、辞めておきます(ないに等しいのですよ~~~泣・・)

2017年春の昇給金額の平均値はいくら

民間調査機関の「労務行政研究所」というところが、東証1部、2部の担当者と専門家に聞いた内容をまとめた結果が、あるようです。

それによると・・

2017年春の昇給は平均で

「6332円」(定期昇給分含む)で率にすると

「2%」

だそうです。


(出典元:http://www.itmedia.co.jp/business/より引用)

昨年との対比では、昨年は

「6235円」で率にすると「2.14%」だったそうです

昨年も今年も同じレベルで、2パーセント台はキープ、そんなところかと思います。

但しこれを労使別でみると、2017年度は

労働側「6235円」経営側「6286円」で差は極めて軽微で、ほぼ一致ですね。

これに多少のベアが上積みされて、上記の金額で2パーセントという、数字になるんだそうですよ~

分布で見ると、労使ともに

「2~2.1%」台が4割台。

「1.8~1.9%」台が、1割台という分布になっているようです。

ちょっと驚くのは7000円台の企業も結構多いんですね。

率で13%もあるようですよ~~

まあ5000~7000円の幅なら、多数が入ってるということに、なろうかと思います。

2017年雄夏のボーナスはどんくらい?

大手企業だと、この辺もほぼ今の時期に決着するんだよね!

調べてみたら、2017年夏のボーナスの見通しは

昨年2016年の夏と同程度・・
そう答えた企業が多かったようです。


(出典元:http://www.itmedia.co.jp/business/より引用)

ここでも労働側と経営側で比較すると・・

労働側「58.5%」で経営側は「60.7%」で、ほぼ拮抗していますので、昨年実績とそん色ないかと思われます。

しかしながら一方で

増加する:16%
減少する:20%

こんな内容の結果のようです。

ということはですよ・・

ほぼ、7割以上の企業が昨年並みか、もしくは増加する、ということのようです。

企業の業績って、いいんですね。

私の個人的な昇給のお話

私の過去のサラリーマンの時の(現在もサラリーマンですが・・・)、現役時代のお話を少し。

バブルを前後して、この昇給は様変わりしましたね。

バブル以前は、もういい時代でしたよ~~

昇給は、5パーセント前後だったと、記憶しています。

ただ元が安いので、大したことにはならなかったですが、しかし率にすればそんなところです。

ガンガン給料が上がっていきました。

そしてバブルの到来!

残業、残業で毎月がボーナスとは言わなくても、結構な収入でしたよ!

そして賞与は、これもすごかった。

が・・・

バブルがはじけた~~~

あとは書かないで置きます!!

スポンサーリンク

2017年の昇給額のまとめ

今年2017年の昇給額と、夏のボーナスの東証1部、2部の企業の労使担当者、並びに労働経済分野の471人が回答した結果の紹介でした。

ほぼ、こういった内容に落ち着くんだと思います。

さて皆さんの会社では如何ですか?

上記の範囲に入ってますか~~

「え~~うちの会社の昇給ってこんなにしてないよ~~」

なんていう方も、多いのではないでしょうか?

でも大手企業というか、上場企業っていいな~~

なんて思ってましたし、今も就職するなら・・っては思います・・正直!

でももう私は年齢的に、すでに老後を考える世代に入ってますから、ちょっと違った意味で、興味の対象が違うようです。

世代でいろんな考え方があるでしょうから。

勿論ですが・・・私の同居の婿殿は、昨日飲んでいたら

「今年いくら昇給するかな~~」

なんて話題になって、このことを話したら、

「僕はちょっとそんくらいは無理そうな感じがするな~~」

なんて言ってましたが、若い世代には最大の関心事であることは、間違いないですよね!

いっぱい昇給して、いっぱいお給料いただきましょう!

年代別平均年収(給与)の金額は?自分の年収が高いか安いか比較!

高卒と大卒の収入(年収)格差はどんくらい?生涯年収の差に注目!

2017年夏の賞与(ボーナス)の平均額予想は?何ヶ月分か予測してみた!

上記は給与比較をしてみた記事です。
私事も入ってますが、よろしければ・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る