ジェネシスオープン2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!

松山英樹やタイガーウッズ(ホスト)も出場予定の

「ジェネシスオープン2017」

が2月16日~2月19日の予定で開催されます。

開催コースはあの・・名門の

「リビエラカントリークラブ」

です。
開催コースの紹介もします。

ゴルフマガジン社のランキングでは、2015年版で

「29位」

にランクされています。

フェニックスオープンで、松山英樹は優勝しましたが、その余韻を駆って連勝!!

と行きたいですね!

スポンサーリンク

昨年までは

「ノーザントラストオープン」

という大会でしたが、今年から上記に開催名が変更です。

なおこの大会は「タイガーウッズ」が主催(ホスト)されると書いてあるのですが、そうなんですね・・驚きました。


(出典元:http://goethe.nikkei.co.jp/sports/より引用)

ジェネシスオープン2017の優勝賞金と賞金総額と開催概要!

優勝賞金や賞金総額は下記にようです。

大会名称 : ジェネシスオープン

■ 開催地
リビエラカントリークラブ(カリフォルニア州)

■ 開催日
2017/02/16(木)~2017/02/19(日)

■ 賞金総額
US$7,000,000

■ 優勝金
US$1,260,000

■ フェデックスポイント
500ポイント(優勝)

という結構な金額です。
いつも思うのですが、日本とは全く隔世の感がありますね。

ジェネシスオープンの概要

昨年までは金融会社の「ノーザントラスト」がスポンサーだったのですが、今年から冠スポンサーが

「現代自動車」

に代わって、現代の車の名前の「ジェネシス」をとってこの名称になったようです。

尚タイガーウッズがホストを務めるので、出場するというアナウンスがあったようです。(残念ながら欠場のアナウンス府がありました・残念です)

日本からが松山英樹と、石川遼プロが一応今のところ出場予定のようです。

リビエラカントリークラブってどんなコース?

ジェネシスオープン開催コースの、「リビエラカントリークラブ」ってどんなコースなんでしょうか?

ちょっと調べてみたので紹介します。

コースの所在地は

「カリフォルニア州のサンタモニカ近郊パシフィックパリセーズ」

というところにある、プライべートコースのようです。

なおここであの「イチロー」選手が挙式したことでも有名のようです!

コースの設定は

  • パー:71
    全長:7298ヤード

という設定のようです。(ヤーデージは、変更になるかもしれません)

過去のメジャー大会は

  • 全米オープン:1948年
    全米プロ選手権:1983年、1995年
    全米シニア選手権:1998年

とメジャー大会が3回開催されてる、名門で屈指の難コースですね。

一般にロングヒッターが有利、と言われているようです。

ということは、松山英樹は有利?かもしれないですね。

参考スコアですが、予選カットラインは昨年がイーブンパーです。

優勝はバッバワトソンで15アンダー。

大体このくらいのスコアが、いいところのような気がします。

あんまし数字がかさむようだと、辺にセッティングを疑ってしまいますから・・


(出典元:http://www.riviera-a.jp/history/より引用)

リビエラカントリークラブの歴史

コースの設立は1926年と言いますから古いですね。

1900年代初頭にはアメリカ全土で、約1000くらいしかなかったゴルフ場が、一気にその後30年ほどで5000コースくらいまで膨れ上がった過度期だったようです。

クラブハウスはオープン当初は南欧風で、かなり話題になったんだそうです。

あの殿堂入りしてメジャー勝利数9勝で4位の

「ベンホーガン」

が1948年にこのコースで開催の「LAオープン」と「全米オープン」で勝利したことによって

「ホーガンズ・アレー(ホーガンの小路)」

という呼称がついて親しまれているコースでもあるようです。

リビエラカントリークラブの名物ホールは?

数ホール私が勝手に選択しましたので、参考程度に。

尚写真は、公式サイトより引用させていただきました。

1:ホール4 パー3 236ヤード

距離が長いショートです。
手前のバンカーが効いていそうですが、グリーンのアンジュレーションがきつそうです。

なおこのホールは最もコピーされたホールとして有名な

「ノースベリック・西コースの15番ホール」(スコットランド)

を手本にしたとして、とても有名なんだそうです。

rib11
(出典元:リビエラカントリークラブ公式サイトより引用)

1948年にここで行われた全米オープンを制覇したベンホーガンの言では

「全米で最も偉大なパー3ホール」

と絶賛したエピソードがあるのですが、その時代と変わっていなければ・・ですが。
テレビで放送されたときは、注視してみましょう!

2;ホール6 パー3 175ヤード

ここは距離がないパー3ホールですね。

rib12
(出典元:リビエラカントリークラブ公式サイトより引用)

ユニークなのは、ここのグリーンの真ん中にまた、バンカーがあるんです。
ピンの位置によっては、正面にバンカーがまた見えて、いや~~な感じに思えるかも。

日本でこんなグリーン見たことないですか~~

ほらあそこですよ~~

3:ホール10 パー4 315ヤード

距離がない、今のプロなら当然1オン狙ってきますね。
しかしそうではない、失敗した時の罰があるんだな~~

ジャックニクラウスがこのホールをプレーして

「私が知っている短いパー4では、ここが最も素晴らしい」

といった、最もスーパーなミドルと言えるかもしれないです。

rib10
(出典元:リビエラカントリークラブ公式サイトより引用)

4:ホール18 パー4 476ヤード

距離のあるミドルホールですが、距離よりはこの圧巻のすり鉢状のレイアウトですよね~

なんでしょ・・これ?

rib18
(出典元:リビエラカントリークラブ公式サイトより引用)

ここが最終ホールですから、ここで数々のドラマが生まれてきたわけです。

ベンホーガンの時代に、私も見たかったな~~
なんて思ったりします。

スポンサーリンク

ジェネシスオープン優勝賞金と賞金総額のまとめ

ジェネシスオープンの開催要項と、賞金総額と優勝賞金を紹介しました。

それと開催コースの

「リビエラ・カントリークラブ」

の内容も、いささかな内容ですが、紹介しました。

1926年という90年の歴史を持つ(2017年現在)、古き良き時代の名門コースです。

往年のビッグプレーヤーが、ここでメジャー選手権を数回競ってきた、そんなコースでもあります。

したがって

「ベンホーガン」

「ジャックニクラウス」

が愛したコースでもあります。

松山英樹と、石川遼くんが出場の予定のようですが、そんな歴史のあるコースで、活躍してほしいですね~

松山英樹は現在賞金ランキングと、フェデックスカップポイントはともに1位。

世界ランキングも5位ですが、すでに1位のジェイソンデイとは僅差。

もう3位以内は、この大会の活躍如何では、射程圏内でしょう!

一気に行ってみましょう!!

松山英樹使用ボールZSTAR XV 2017価格比較はこちら

松山英樹ゴルフ戦績速報とスポンサー契約金額まとめ情報(2016-7)!

GBB EPIC(2017)ドライバー価格(値段)は?飛距離アップも調べてみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る