地中海料理ががん予防やダイエットに効果がある?本当か調べてみた!

和食が無形文化遺産に登録されたのは、2013年ですが、同じく地中海料理も2010年に、無形文化遺産に登録されているようです。

日本の和食よりは3年早いですね。

今この地中海料理が、長寿や健康食として、さらにっはガン予防やダイエットにも、効果を発揮するということで、世界中で人気が高まっているんだそうです。

なんで?

スポンサーリンク

世界無形文化遺産が制定されたのは、2003年ですが、この管轄はユネスコです。

言うまでもなく、日本はユネスコの大株主です。(年間の出資金が・・)

それ以降無形なので、当然食の分野も入るわけですよね。


(出典元:http://www.keikyu-depart.com/より引用)

世界無形文化遺産に登録されてる食は?

2003年以降このユネスコの「世界無形文化遺産」に登録された食材と料理部門では

  • 地中海料理
    和食
    フランス料理
    トルココーヒー
    キムチ

などなど・・

然しキムチが文化遺産って・・なんで?

どこが良くてキムチが指定されたんでしょうか?

まあ食べておいしいちゃあおいしいけど、文化遺産っていうくらいでは・・

まあそれは置いといて・・

この中の地中海料理がいま、がんの予防やダイエットに効果があるということで、世界的に人気なんだそうです。


(出典元:http://hitosara.com/より引用)

地中海料理ががん予防やダイエットに効果を発揮する理由って?

地中海料理というのはどこの国の料理?

  • 1:スペイン
    2:ギリシャ
    3:イタリア
    4:モロッコ
    5:キプロス
    6:クロアチア
    7:ポルトガル

文字通り地中海の沿岸諸国なわけです。
そして定義ですが・・

「地中海沿岸で収穫されるオリーブオイル、穀物、果実と野菜、魚、乳製品、肉類そして多くの調味料とスパイスで構成される伝統料理」

と規定されているようですね。

ということでこの料理が最も理想的にバランスが取れているんだそうです。

「地中海式ダイエット~ヴィーナスの食卓」(TBSブリタニカ)

でそう書かれているようですね。
尤もその通りなんだそうな。

そしてWHO(世界保健機関)も

「地中海地域の伝統的な食事は、栄養学的には最良である」

と規定しているようです。

この食事をとると、効果が期待されるのは?

  • 1:糖尿病リスク8割減
    2:がんリスクの低下
    3:そう死亡リスク2割低下
    4:軽度認知障害3割低下
    5:アルツハイマーリスク半減

などなど各研究機関から、続々効果が発表されてるようです。

これってすごいですね。
食事だけでこんなに変わるものなんですね。

結果的にはそうなるのでしょうが、なんでそうなるのかその理由は?

この地中海式食事法は、この料理を食すると

  • 1:コレステロール値、血糖値、欠陥の健康状態改善
    2:糖尿病、高血圧、心臓発作、脳卒中の予防やリスク低減

いいことづくめですね。

ではその地中海式の食事ってどんな内容なのか調べてみました。

「毎日、野菜や果物、低脂肪の乳製品、オリーブ油を摂る。魚はたくさん食べる。豚や牛などの赤肉料理は月に1、2回程度。週に数回、卵、鶏肉や豆類、ナッツ類や種子類、イモ類を食べる。赤ワインも適度に飲む」(料理研究家・萩原千恵氏)

引用ですが、こんな感じなんだそうですよ~~

でも現実的にはどうでしょうか?

それを意識したとしても、なかなか上記のような食生活って、難しいような気がしますが・・

でも健康を意識して、長生きの秘訣!

みたいな意識で思い切って・・ということで素材などを厳選して、一週間の献立を考えていけば、できないことではないですよね。

問題は素材が、要は食材が地中海産は無理ですが、日本産で代用でいいのかな?

この辺はやはり自然の良いものを選んで、多くの種類をバランスよく摂取することが、大事なのかな~~

なんて思います。

皆さんは如何ですか~~

スポンサーリンク

地中海料理はガン予防・・のまとめ

世界中で今や健康ブームで、しかもお料理は最も注目されてる、分野ではないでしょうか?

その為の世界無形文化遺産登録という、そんな制度が出ているんだと思います。

2010年にそのユネスコの、無形文化遺産に登録された

「地中海料理」

ですが、今やこの健康ブームいのって、世界中で多くの方から支持されてるようです。

また上記のように、具体的な指標も発表になって、注目度は上がる一方のようですね。

日本食も悪くないと思うのですが、それ以上にヘルシーなんでしょうね。

  • 1:糖尿病リスク8割減
    2:がんリスクの低下
    3:そう死亡リスク2割低下
    4:軽度認知障害3割低下
    5:アルツハイマーリスク半減

こんなような、研究結果を見れば、ますます食べたくなるは、これは人情ですよね。

男性も女性も、若々しくいつまでも健康で元気!

そうありたいと思います。

皆さん地中海料理、いかがですか~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る