事実婚のメリットとデメリットと理由は?同棲との違いも調べてみた!

日本は資本主義経済国で、自由主義の国ですから、男女の交際はどんな形でも自由な国です。

但し最低限のマナーと、法律という決まりはありますが、それをクリアしていれば基本自由恋愛ですよね。

法律婚で縛られる結婚という形でも、同棲という形でも、このテーマの事実婚状態でも、周囲に迷惑をかけていない最低限のマナーを守っていれば、これも自由なわけです。

スポンサーリンク

最近の傾向として、この「事実婚」という男女の交際(結婚)の形が、多くなってるそうです。

勿論何度も言いますが、お互いが納得ならどんな形だって男女の交際は自由ですから、許されると思います。

私の周囲にも、数組いらっしゃいます。

将来的に不安がないのか?

なんて思うのですが、本人はどこ吹く風のようですね。

ではその事実婚のメリットとデメリットについて考えてみようと思います。

事実婚のメリットとデメリットなどについて考える!

まず事実婚の定義ですが・・

婚姻届けは出していないが、事実上婚姻状態にある男女の関係のことを指して、ほかには内縁関係とかの意味でも、使われることもあるようです。

私が結婚する時代では、所謂法律婚がこれが当たり前の時代でした。
今の時代は何でもありなんですね。

確かに同棲してる方たちは結構いましたが、そのまま事実婚になるかと言えば、いずれ法律婚で結婚するのが前提だったような気がします。

実際殆どの方は結婚しましたし、しない方は残念ながら分かれた方が多かったですね。

しかし現代の社会は、女性の社会進出もあって、男女の愛の形は多様化してきてるようです。

  • 一緒に住みたいけど、結婚はしたくない。
    一緒に住みたいけど、子供は欲しくない。

などなど・・

事実婚に走りたくなる理由は多様だと思います。

では本題の

事実婚のメリットは?

  • ・夫婦別姓にできるので、キャリアのある男女にとって都合がいい。
    ・相手の親族と適度な距離を保てる。
    ・夫婦間において、対等な関係を築きやすい。
    ・夫婦生活を解消してもバツイチにならない。
    ・財産分与や不貞行為への慰謝料請求は、法律婚と同じように認められている。

事実婚のデメリットは?

  • ・夫婦生活を解消するのが容易なため、離婚につながりやすい。
    ・親族の理解を得るのが難しい。
    ・税金の配偶者控除を受けられない。
    ・生命保険や財産の相続などを利用する際、制限がかかる場合が多い。
    ・子どもが非嫡出子になる

如何ですか~~

事実婚と同棲の違いって何でしょう?

では同棲と事実婚の違いについて、考えてみようと思います。

同棲とは?

単純に一緒に住んでる、男女のカップルのことで、これには重要な

「夫婦意識」

これがないとされます。
ですからあくまでも「恋人」ということになります。

事実婚とは?

これが重要なのですが「結婚意志」「夫婦のしての意識」があるのが事実婚だそうです。
結婚の届を役所に出していないだけで、実際は夫婦ということになるようですね。

驚いたことに事実婚には、婚という文字がついてますから、法律的な夫婦の権利が保障されているんですね。

驚きました。

たとえば・・・
同居・協力扶助義務、貞操義務、婚姻費用の分担義務や日常家事の債務の連帯責任、夫婦財産制に関する規定、遺族補償および遺族補償年金の受給権、公営住宅の入居や携帯電話の家族割引などなど・・

法律婚との大きな違いは?

相続権がないことだそうな。
それと子供が生まれたときには、法律上戸籍が「非嫡出子」として扱われるという不具合があるようですね。

なので多くの事実婚の方は、子供が生まれた時を機会に、法律婚に切り替える方が多いということだそうですよ~~

スポンサーリンク

事実婚でも注意することは?

事実婚の場合で、別れる場合は(関係を解消する場合)慰謝料が発生するようです。

浮気行為も法律婚と同じように扱われるようですよ~~

事実婚状態の時に二人で築いた財産も分与の対象になるようです。

この辺は注意ですよね。

  • 事実婚だから、別れるのは自由?
    法律婚でないから浮気は自由?

それは許されないということです

この辺は意識の変革が必要な気がしますが、皆さんは如何思いますか~~

事実婚のメリットとデメリットのまとめ

事実婚と法律婚と、同棲の違いから調べてみましたが、いろいろな違いがあるんですね。

私も知らないことだったので、今回調べてみて驚くこともありました。

事実婚だから、これは法律的に結婚してるわけでないから、自由だ!

みたいなこんな考えは、許されないということですね。

法律婚と同じ義務が生じているというのは、これはちょっと驚きました。

夫婦別姓というのが昨今話題ですが、これには事実婚というのが、便利な制度のような気がします。

結婚というのが実際に成立して、旧姓が使える・・となれば事実婚を選択する方も多いのではないでしょうか?

皆さんは事実婚について、どう思いますか~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る