松山英樹sbsトーナメントチャンピオンズ成績速報!獲得賞金の総額は?

松山英樹の2017年の初戦は1月5日からの

「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」

です。
開催コースはハワイ州のマウイ島にある「プランテーションコース・アット・カパルア」です。

この大会は、前年のPGAツアー公式戦の優勝者だけが出場できる、特別な大会になります。
勿論、松山英樹は昨年フェニックスオープンで優勝していますから、当然出場資格があるわけです。

今年2017年の初戦になりますが、最近の絶好調を維持していれば、またまた優勝に絡む場面は十分ですね!

スポンサーリンク

松山英樹プロの、今年2017年の最初の大会は

「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」

です。
ハワイのマウイ島にあるコースでプランテーションコース・アット・カパルアで行われます。

ではいつものように、開催規定や日程や賞金総額などを紹介します。


(出典元:http://news.golfdigest.co.jp/photo/より引用)

「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」の賞金総額と内訳について

このトーナメントオブチャンピオンズに出場できるのは、厳しく制限されていて、昨年の優勝者しか出場できないのです。

松山英樹は昨年は

「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」
「WGC-HSBCチャンピオンズ」

と2勝していますから、当然出場資格はあります。
もちろん出場するようです。

昨年のPGA公式試合の優勝者は、38人のようですね。
複数優勝者がいるために、人数は減ります。

ところがその中でも辞退されてるプロがいるんですね~
なんででしょ?
正月で忙しいからかな?

  • 辞退してるプロは
    ロリー・マキロイ
    アダム・スコット
    ヘンリク・ステンソン
    チャール・シュワルツェル
    ダニー・ウィレット
    セルヒオ・ガルシア

の6人です。
したがってこの大会のフィールドは、残りの32人での大会ということになります。
勿論ツアーの公式戦なので、すべてのポイントの対象試合であることは言うまでもありません。

  • 賞金の総額:610万ドル
    優勝賞金:122万ドル
    FedexCupポイント:500pt

というビッグな大会です。

「SBS トーナメント・オブ・チャンピオンズ」開催コースの紹介

「トーナメント・オブ・チャンピオンズ」開催コースを紹介します。

コースの場所はハワイ州のマウイ島にある

「プランテーションコース・アット・カパルア」

というコースです。
このコースいろいろ調べていたら、ファストリテの柳井さんが関係しているんですね。
運営自体は別ですが、チョト驚きました。
興味のある方はググってみてください。

このコースは

  • パー:73
    全長:7452ヤード
    芝(グリーンも):バミューダ芝

コースの風景ですがこんなコースのようです。


(出典元:https://www.katogolf.com/course/より引用)


(出典元:https://www.katogolf.com/course/より引用)

動画でコースを紹介しているのがあったので、これ見ればどんなコースか一目瞭然ですね。

(Kapalua – The Plantation Course)

(出典元:Core Creations 公式より引用)

昨年の9月からオープンの2016~2017年シーズンで、HSBCチャンピオンズで優勝!
そして非公式試合ながら、タイガーウッズ主催のヒーローワールドチャレンジでも優勝!

日本でも秋に2戦2勝。

実に秋から5戦4勝の快挙で、イケイケどんどんも絶好調です。

戦いの舞台は今度はハワイですが、どんどん行ってみてほしいですね。
そして目標はマスターズですよ!

ちょっと気が早いですね。

松山英樹の「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」内容紹介!

上記で開催内容と、賞金総額や優勝賞金、開催コースについて紹介しました。

ではここではその松山英樹の「トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の内容をレポートしておきます。
そして獲得賞金のレポートもしていきます。

私自身どんな戦い方か・・
どんくらいこの大会で賞金を獲得するか?
興味津々ですよね~~


(出典元:http://news.golfdigest.co.jp/photo/より引用)

松山英樹の「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」予選第一ラウンドの結果

本日いよいよ松山英樹の2017年の初戦が、ティーオフしました。

1番はパーでしたね~~
2017年の最初がパーでよかったな~なんて自分は思いましたよ。

一番最初のティーオフしたホールが、オーバーパーではちょっと・・って思うけど皆さんはどう思いますか~

ゲン担ぎでもあるような気がしますが、まずはいいスタートでしたね。

3番で最初のバーディー

5番で2オンに成功!
難なくここもバーディーで2アンダーで、前半を折り返したようです。

ここまで2アンダーで順位は(まだまだ始まったばかりで参考にならないと思いますが・・・)10位タイのようです。(前半9ホール終了時点)

今14番まで終わって3アンダーまで伸ばしましたね。

結局上がってみると4バーディ、ボギーなし「69」のラウンドで、順位は暫定ですが

「7位」

です。

ボギーなしはすごいですね。

バーディー奪取ホールは

3番、5番、14番、15番です。

トップはジミー・ウォーカーが8アンダーで首位です。

まずまずではないでしょうか?

ではまた明日に期待しましょう!

一応好調のようです。

松山英樹の「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」予選第二ラウンドの結果

予選第二ラウンドです。
今9時二分ですが、9ホール消化でなんと・・

首位タイの9アンダーまで上がってきました。
9ホールで5バーディーです。

すごいね・・

と途中まではよかったのですが、周囲が伸ばしてしまいました。

この日は結局7バーディー1ダブルボギーで「68」のラウンドです。

この日5アンダーでトータル

9アンダーですね。

トップは12アンダーまで伸ばしたので、3打差6位という位置です。

さてあしたからは決勝ラウンド!

日米で連続優勝4連勝!
行ってみようよ~~

松山英樹の「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」決勝第3ラウンドの結果

三日目の突入しました。
本日の松山英樹は8バーディ・1ボギーの

「66」

のラウンドです。
トータルで16アンダーまで伸ばしました。

前半の9ホールは4番5番で連続バーディー2アンダーでハーフターンで後半は、10番からの6ホールで4バーディーと伸ばし、圧巻は14番の6メートルを入れてバーディー。

18番もバーディーで〆て最終日につなげましたね。

これで単独二位です。
首位はジャスティントーマスの18アンダーなのでその差は2打!

十分にあしたの最終ラウンドでは狙える位置ですね。


(出典元:http://news.golfdigest.co.jp/photo/より引用)

松山英樹の「SBSトーナメント・オブ・チャンピオンズ」ファイナルラウンドの結果

速報ですが17番で19アンダーで単独二位です。

一位は22アンダーでジャスティントーマス。

どうやら勝負あったですね。

フォールアウトしました。
松山英樹は2位で確定です。
でも大健闘ですよね。

素晴らしい二位だと思います。

これでメジャーへの期待も益々高まって行きますね。

しかしおしかったのが3っつのボギーだよね~

この日の最終日の松山は1イーグル、4バーディ、3ボギーの

「70」のラウンドです。

何しろっパトが全然入らなかった・・そんな印象です。

1番から1,5mを外して3パットボギーの発進。

折り返しのサンデーバック内では5打差のリードを許すも、14番で2打目を60度のウェッジで、20ヤードを直接カップイン!

15番ではトーマスのミスもあって、ここで1打差まで。

しかし17番の3パットで勝負あったでした~~

まあ・・それでも単独の二位です。

これだけのチャンピオンが集合した大会での、実質的なメジャー大会ともいえる、重要な大会だと思います。

そこでにいいですから・良しとしたいですね。

次は来週のソニーオープンインハワイですね。

今年もシーズン始まったね~~

スポンサーリンク

松山英樹2016~2017獲得賞金額の推移まとめ

松山英樹のこれまでも獲得賞金額

2016-2017年シーズン(USPGA)獲得賞金総額:2376000ドル(HSBCチャンピオンズ優勝)

今回獲得賞金額は?

トーナメントオブチャンピオンズ2位の確定賞金額:712000ドル

合計で

2016-2017年シーズン(USPGA)獲得賞金総額:3088000ドル(HSBCチャンピオンズ優勝)

となるようです。(2017年1月9日現在)

その他の賞金

ヒーローワールドチャレンジ:100万ドル(ツアー賞金には加算されません)

ゴルフワールドカップ6位賞金:148750ドル

結構な金額ですね。

またまたゴルフシーズン到来で、いい季節になってきましたよね~~

松山英樹ゴルフ戦績速報とスポンサー契約金額まとめ情報(2016)!

シニアドライバーに朗報!飛ぶドライバーハヤブサはこちら
ikasi

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る