主婦のへそくりの平均金額は?貯め方や使い道も調べてみた!

主婦も夫も、せっせと「へそくり」の蓄財に精を出してる、実態があるようです。

ではどうやったら「へそくり」を有効的に、しかも短期で多くの金額を、貯めることができるか?

皆さん悪知恵を働かせるわけですが、しかし能力のある方は、ものすごく短期でためてるようです。

主婦の「へそくり」の平均金額と、貯める方法を考察してみました。

*本調査は紙面ごとに違いますから、ある調査ということでお願いします

スポンサーリンク

皆さんへそくりって知ってますよね!
知らない人っていないでしょうが・・

でへそくりって、皆さんいかほど貯めてますか?

っていうか持ってますか?

意外に多かったので私は驚いた次第です。


(出典元:http://kosodategaido.com/archives/896より引用)

主婦や夫(旦那)のへそくりの平均金額はいくらくらい?貯め方も!

これはライブドアニュースに乗っていた事例ですが、此れのアンケートによると、既婚女性500人に問うたアンケートになります。

実施したのは「WooRis」という機関です。

それによると・・
まずはへそくりをしているか?

  • 1:してる・・28.6%(143人)
    2:してない・・71.4%

まあ3人から4人に一人くらいということになるようですね。
3割弱ということかな。

では気になるへそくりの金額はいくらあるか?

  • 1:50万未満・・69人
    2:50~100万・・27人
    3:100~250万・・・13人
    4:250~1000万・・30人
    5:1000万以上・・4人

なんと250~1000万に30人いるわけですね。
しかも1000万以上が4人いるんだな~

高収入でないと、そのような金額たまるはずもないですから、ずいぶんと高給取りの方なんでしょうね。

此れもまたすごいですね。

ではどうやってためる?
貯め方には個人差があると思いますが、例えばの話ですが、月に5000円積み立てれば年間で6万円。
10年で60万ですよね。

1万円の積み立てなら年で12万円。
10年で120万です。

自分のお小遣いから、せっせと節約して貯めているんだと思います。

まさにちりも積もれば・・ですよね。


(出典元:http://1k-life.com/より引用)

へそくりの使い道は何が一番多いか?多い順に・・

では一体何に使うためにへそくりをしているんでしょうか?

その使い道って気になりますよね。

そのまんま引用します

同率1位・・・将来・老後のため(24人)
同率1位・・・自分が欲しいものを買ったり、贅沢したいとき(24人)
同率3位・・・特に決めていない・貯蓄が目的(22人)
同率3位・・・いざという時のため(22人)
5位・・・旅行・外食など家族のレジャー(15人)
6位・・・学費など子どもの将来のため(8人)
7位・・・家や車の購入、維持費(3人)
8位・・・離婚や万が一のためのヘソクリ(4人)
9位・・・その他(1人)

こんな感じです。
普通に考えれば、自分の欲しいものを買うためや、いざという時のため!

これはランクインは当然かな?

とは思いますが、8位はちょっと・・

離婚のためとは・・いやはや・・

まあしかし意外にも建設的で、いい目的かと思った内容に感じました。
殆どがいざという時のため、老後のため、子供の養育費の足しに・・なんて本当に親心ですね。

ここまでは主婦の場合のへそくりでした・・

では今度は夫の場合はどうでしょうか?

っていうかこの紙面では主婦の場合なので、夫(旦那)の場合は別な機会に、紹介しようかと思います。

スポンサーリンク

主婦のへそくりとまとめ

「WooRis」という機関が、主婦の方(既婚女性)500人に実施した、アンケートの内容でした。

皆さんどう感じましたか?

他のアンケート結果も見たりしたのですが、必ずしもこのような結果に一致するものではないですが、大なり小なりへそくりということに関しては、皆さん精を出しているようです。

今はないけど、できればあった方がいいと思うのは、これは人情ですよね。

それから、家計簿をつけてすべてオープンなので、へそくりはないという意見も散見されたようです。

へそくりを行う余裕がない!

そういう意見もあるようですね。

世に中中々厳しいですから、そういうのもありだな~~
なんて思ったりします。

ちなみに我が家の場合は、多分っていうか絶対に我妻は持ってますね。

給料全部渡してますが、ノーチェックです。

何度もチェックしようとしましたが、数字できちんと出てこないのですよね~

もうあきらめて20年以上たちました。

ということでこんどは私の場合はどうか?

10年ほど前に商品先物取引と、そのあとのFX売買での利益で数百万(500万以上)持っていましたが・・

リーマンの超円高で、でほとんどすっ飛んでしまいました・・ハハハハ・・

誰にも知られなくてよかった!!

あるの知られたら、家族に袋だたきだったな・

特に娘は怖い・・がくがくブルブル・・

皆さんへそくりはばれないように・・・ほどほどに・・

然し離婚のためにへそくりとは・・女性とはかくも怖いもの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る