池田勇太のゴルフ日本シリーズJT杯成績速報!獲得賞金の総額は?

国内ツアー最終戦の「日本シリーズJTカップ」が、今日から開催です。

池田勇太プロも最終戦で、買って優勝して終わる・・そう意気込んでいるようです。

谷原秀人プロとの、賞金王争いも約3077万のリードで迎える最終戦です。

力が入りますよね!

スポンサーリンク

男子ゴルフの今季の最終戦は、「日本シリーズJT、カップ」です。

この最終戦は今季のツアー優勝者などの30人限定の大会です。

優勝賞金は4000万円です。

開催コースは

「東京よみうりCC(7023ヤード、パー70)」

です。
では最初にこのコースの紹介をしておきます。

yomiuri1
(出典元:http://www.tokyoyomiuri.com/より引用)

東京よみうりCCはどんなコースで設計は誰?

所在する場所は下記です。

  • 所在地:東京都稲城市坂浜685
    開場年月日:1964年4月19日
    コース設計:井上誠一
    プレースタイル:全組キャディー付き(歩行)
    グリーン:ベント/コーライ
    所属プロ:白井吉治

とこんな感じです。
設計は国内では超有名なあの「井上誠一」氏です。

誕生のきっかけは、当時読売新聞社主だった、正力松太郎氏が

「国際的チャンピオンコースを開設しよう」

という意味でよみうりランドの中に設置を計画して、実現したということのようです。

yomiuri2
(出典元:http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/より引用)

当時のこの場所は、
日本国内のどこでもがそうであったように、雑木林に囲まれた狩猟地だったそうです。

そこに鬼才「井上誠一」氏が、ゴルフコースという絵を描いたわけです。

フーバーハウスというドーム型クラブハウス

コースが完成して、アッと驚いたのはコースの成熟差だけではなくて、ドーム型のクラブハウス、その名も

「フーバーハウス」

です。
全く柱がないドーム型で、直径が50メートル、高さ19メートルという代物ですが、これには度肝を抜かれたようですね。

23年後に老朽化が進んで、今のクラブハウスに建て替えられたようです。

yomiuri3
(出典元:http://www.meijigolf.co.jp/community/playreport/より引用)
プロトーナメントは入り色開催されてきましたが、大きいのはやはりこの、ゴルフの最終戦の

「日本シリーズ」

ですね。
第一回は1963年からの開催で、現在に至ります。

写真を挿入ーしてコースを見てきましたが、素晴らしいコースです。

yomiuri4
(出典元:http://www.meijigolf.co.jp/community/playreport/より引用)

池田勇太の最終戦日本シリーズJT杯成績速報

どうやら意気込みはパターを変更したようですね。

先週優勝のピン型から、マレット型のパターに変更したようです。

このパターについては、後日紹介しようと思います。

最悪谷原秀人プロが優勝しても、池田プロが3位以内なら、賞金王が確定のようですが、さて今季ツアー最終戦はどんなドラマが待ってるか?

楽しみなラストウィークです。

ikedayuuta
(出典元:http://www.nikkansports.com/より引用)

池田勇太の日本シリーズJTカップ予選第一ラウンドの結果

さて初日の池田勇太プロですが、今日のラウンドは前半は4番からの3連続バーディーと好調でしたね。

でも後半はちょっといただけませんでしたが、3バーディー1ボギーのトータル2アンダーで、首位の谷原秀人プロとは、3打差の7位タイです。

まだまだこれからですよ~~面白くなるのは・・

不気味な石川遼君はイーブンパーの16位タイです。

なんとなくいい位置にいるような・・

スポンサーリンク

池田勇太の日本シリーズJTカップ予選第二ラウンドの結果

今日のラウンドは

1イーグル、4バーディー、3ボギーの内容です。

「67」

で悪くはないですね。
通算で5アンダーで8位という位置です。

注目の谷原秀人は、「68」のラウンドで首位と2打差の、4位という位置です。

ただ池田プロ前半はよかったのですが、後半からぴたりと進撃が止まったのは、何故か距離が合わない・・

そんな理由だったようですね。

さて距離が合わない理由って?

風が舞ってる?

上空まではわからないですし、木々の間ではまた上空とは違いますしね。

世界のトッププロは、こういう時にどういった対処をするんだろうか?

なんて考えてみました・

池田勇太の日本シリーズJTカップ決勝第三ラウンドの結果

早くも三日目です。
今日の池田勇太プロは
5バーディ、2ボギーの3アンダーのラウンドで

「67」

をマーク。
安定しています。
通算で8アンダーとして2位タイに浮上しました。

谷原秀人プロは、18番のダボが効いて、スコアを落としてしまって通算で5アンダーで7位タイに落としてしまいました。

首位は小平智プロで通算で11アンダー。

その差は3打差。
どうでしょうか?

昨年の日本オープン(だっけ?)・・この二人の勝負。

小平プロが勝ちましたが、あの何番だっけなあ~
池田プロのカメラのシャッター音で、仕切り直したロングホールのティーショット!

仕切り直したらフェアウェイバンカーだったなあ~

そこを超えないと2オンは不可能!
そこで勝負あった感だった!

いずれ明日のペアリングはどうなるのかな?
どうやら一緒っぽいですね。

同組ならコースや大会は違えども、日本でのメジャーですからね。

再現っぽいイメージになるかもね!

3打差なら、何とかなるドラマが待ってるかもしれませんね。

池田勇太の日本シリーズJTカップファイナルラウンドの結果

決着しました。
小平智プロ惜しかったですね。

ちょっとジャンボ越え期待していたんですけど・・

仕方がないです・・勝負の世界ですから!

今日の池田プロは4アンダーの「66」をマーク!
12アンダーまで伸ばしましたが、一歩及ばずですね。

優勝は13アンダーですので。1打差になります。

2位タイのフィニッシュで、賞金王が確定しました。

池田勇太プロは初の賞金王獲得になります。

これで2億円超えましたね。

 

池田勇太の日本シリーズJT杯後の獲得賞金総額のまとめ

先週までの獲得賞金額は

197,497,703円

です。

そして今週の賞金額を積み上げた賞金王の確定金額は

2億790万1567円

ですよ~~

稼ぎましたね~~

二位の谷原秀人プロは

1億7190万2867円

です。

こちらも二位とは言え結構な金額稼ぎましたね。

来年も池田勇太プロ応援しますよ~~

ゴルフ始めたきっかけはどんな理由?接待ゴルフは予想外だった!
(私の経験談です。よろしければ時間つぶしに・・・)

プロギア RS ドライバー F

池田勇太プロの使用ドライバーのこのプロギアの

RSドライバーですが、R&Aから審査が入って発売中止だそうです。

裁定はまだ下ってないようですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る