失敗しない転職の方法って現実にある?30代編の体験談その1!

これから書く内容は、実際の私の体験談です。
私は過去に今の会社で4つ目になります。

およそですが、10年に一度転職してきました。

しかし、その道はまったくいばらの道でしたね。

簡単ではなかったです。そんな私の経験が、もしかしたらこれを読んアだ方の参考になれば、幸いかと思って書いてみようと思います。

スポンサーリンク

私は地元の工業高校を卒業して、埼玉県のある大学に進学しました。

高校が工業系なので、それなりの大学です。

卒業してこの、宮城県のド田舎の僻地に帰ってきたのですが、仕事がない!

そこでバイトのような仕事をしながら就職活動して、ようやっと入ったのが、大手オーディオメーカーの地方工場の子会社です。

失敗しない転職の方法って現実にあるのか?

この会社では主に、製造技術という部門での仕事でしたね~

まあエンジニアです。

そしたら持ち前の声の大きさと、度胸とはったりで親会社にも有名になってしまって、3年目で係長になってしまった。

そしたら出張の嵐で・・

「俺もしかしたら、東京にアパート借りても、出張手当で賄えるんでない?」

って思うくらい本社への出張が多かった。
その時に私はすでに結婚して、3人の子持ち!(全員女)

そして、エンジニアが高じて、設計も手掛けるようになって、ますます忙しい!

しかし給料はうなぎのぼりで、上がっていったのはよく覚えていますよ!

然しある時転機が・・

あろうことが親会社が、我が会社をそっくりと売りに出したんだな!

そこへ飛びついたのが、あろうことか横浜のライバル会社だ。

本社の会議では俺はそこの担当者を、部長課長面々の前でしこたまやっつけたりしていたので、俺はいられなんな!

なんて思ったのが、その時が31歳ですね。
多分この時の年収が、430万くらいかと思いますよ~~

時はバブルの絶頂で、竹下総理が地方に1億円をばらまいときですから、ずいぶんと前のお話です。

結論として、このバブルの時だからこそ、親会社は私らの工場を高値で、売り抜けることができたんですね~

然しそれは後になってわかったことですから、その時は面白くないの気持ちの方が強かったです。

一生懸命やって、売り上げを伸ばしてきたその努力を、売却ですから、誰しもが怒ったわけです。

まあ、しかしその売却先にさっそくしっぽを振った輩も、いっぱいいたことは事実ですが、私はそういうことはできなかったですね~

然しこれは、決定事項なわけですから、抗うことはできず!

そこでどうするか?

転職したわけです。

どこへ・・・どうやって??

それは次回に続きます。

スポンサーリンク

失敗しない転職の方法って現実にある一回目のまとめ

私のサラリーマン人生で、この最初の会社にいた年月は、わずかに8年です。

私は結婚したのは24歳の時です。
もちろん今の妻とですが、早かったですね~今思えば!

簡単に(?)こともが・・しかも娘が3人できて、なんの憂いもなかったです。

あるのは仕事だけでした。

とにかく忙しい。
出張に会議にプレゼンに、土日も家にもってきて、仕事なんて普通にやってました。

一番多かったのが、アイディアを書くデッサンですね。

設計の前に構想をまとめるのですが、方眼紙持ってきてそこに図面の元になる形を描くんですよね~

これは何処でもできたんで、常に持ち歩いてました。(今はCADですからパソコンでもっと正確にできます)

人生を考えてみれば、この時の忙しさが私の人生の元になっていたんだな~~

なんて思います。

この記事はシリーズで延々と、気が向いたときに書くので、たぶん続いていくのかと思います。

失敗しない転職の方法って現実にある?30代編の体験談その2!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る