30歳の平均年収(男性)の手取り金額は?高収入の職業を調べてみた!

30歳年収(月収)ランキングというのを見たのですが、上場企業でもものすごく年収が低いところがあるので、正直驚きました。

30歳というと、ほぼ将来はこの仕事で行こうという方針というか、自分のやることはこれだ・・

みたいな気分でやる気満々の、そんな時代のような気がします。

私の30歳はかなり以前のことですが、子供もできてそんな思いの時だったような気がしますが、そのランキングの年収ではちょっと・・と感じた次第です。

スポンサーリンク


昨年のデーターですが、国税庁の

「平成27年分民間給与実態統計調査」

を参考にすると年間の平均給与は

「420万円」

だそうです。
男女別にみると

「男性521万円」

「女性276万円」

正規雇用・非正規雇用別では

「正規485万円」

「非正規171万円」

というデータのようです。
これをご覧になってるあなたの年収はいかほどですか?

此れよりも多ければ自慢(?)することでもないでしょうが、心の中では満足ですよね。

低いと・・う~~~ん・・なんでだ?

なんて思うかもしれません。

いずれ年齢を考慮しないで集計したデーター的には、上記の平均年収のようですね。

では30歳での平均の年収ってどんくらいなんでしょうか?

30歳の平均年収の手取り金額はいくら?

全国の上場企業の30歳での推定予想年収額は平均で

「468万円」

だそうです。
結構いけてますね。(個人的な感想です)

下に紹介するワーストランキングは、東京都の例なのですが、全国でもおよそ変わらないかと思いますが、どうでしょうかね~

468万円という内訳ですが、あくまでも平均ですから、下に紹介する例のように、思いっきり下げている企業もあるわけです。

でもこの基準が、30歳での年収の一つの基準になるかと思いますが、皆さんはどう思いますか~

自分の年収を見て、どう思いますか?

え??

私ですか?
私の場合は次に紹介するランキングの、中核なのであんましここの欄には縁がないですね~~(泣

注:タイトルが手取りとしてありますが、企業によって福利厚生が違ってますので、総額と解釈してください。
男性と女性で年収が違うかというと、差別は上場企業の場合はほとんど見られないようなので、この数字は男女共の平均とみてよろしいかと思います。

上場企業でも30歳で年収200万以下?

まさかと思うようなデーターが、あるのでこれは正直驚きました。

東洋経済オンラインが発表した

「30歳年収東京都ワースト500社ランキング」

なんですが、この統計では各社の30歳社員の年収を推計したということです。
そこで見えてきた実態は?

「30歳推計年収が300万円未満の上場企業は21社、400万円未満は282社」

こういう実態が見えてきたといいますから、これは驚きです。

まあ・・400万未満はまだいいとして、問題は300万未満が21社あるという実態です。

物価の高い東京で・・しかも上場企業で・ですから、これはちょっと・・ではないでしょうか?

と思った次第です。

会社名を書くとちょっと・・なのですが・

1位:T平〇開〇:197万円
2位:Y〇〇メディカル:212万円

とこんな感じで300万以下の年収の企業がずら~~~っと21社並びます。

これはあくまでも東洋経済オンラインの30歳での推定年収です。
(一番下にそのランキングへのリンクを張っておきます。)

その中にはほとんど誰でもが知ってるような

ニチイ学館、セーラー万年筆などの企業も入っているから、驚きです。

なんで?

思うにどうしたって儲かってないから・・なんでしょうね。
そう言う仕事内容の分野なのかもしれないです。

でも上場企業ですよ~

30歳平均年収300万以下を見た方の反応は?

すごい反響のようです。

多いのは・・

上場企業なのになんで?

これですよ。

ツイッターの書き込みを転用させていただきます。

「上場企業でこれは洒落にしか思えないというか」
「30歳年収100万円台とかどういうことなの・・・」
「入社してはいけない会社ランキングだな」
「現代の奴隷制度を見た気分や。福利厚生がしっかりしてるとか、有給がどうのや業務の楽さとか、そんなこと言ってられんレベルやな」
「笑ってやろうと思ったけど、良く知ってる使ってる会社があって超切ない」
「えっ…社会人一年目の時点でこれより貰ってましたけど…俺幸せなんだな」
「わー、前に勤めてたとこが載ってるよ。これ」

なんで悲哀的です。

そのほかにはこんな書き込みも・・(転用です)

「推定年収、僕より高いんですが…」
「( ´ー`)フゥー...うちとそないかわらん」
「これって下見て安心しろってデータ? ここのランキングにものれない個人経営の社員だったら辛すぎるやん…」
「上場企業がこのザマだから、中小零細の多くが低賃金であることは明白だろう」

確かに上場企業が、こういう年収なら、その下請けに入ってる企業はもっとした?

そう考えるのが普通のような気がします。

こういう書き込みもあったようです。
此れなんか自分の気持ちを代弁してるような気がするな~

「俺の年収もバッチリこの中だけど、定時退社で残業なし。何よりやりたかった仕事であること。価値は給料だけじゃないッス」

この書き込みすごくいい!
俺とおんなじ。

定時退社で全く(ゼロではないですが・・年間10時間くらい)ないわけではないですが、殆ど残業は無し!

休みはしっかり取れて、有給も大丈夫です。
規則だけはしっかりしていて、労基法上の違反行為は、感じる(見る)限りはないですね。

こんないい会社会ったんだ~~~

でも年収は上記のトップクラス!(泣
胸を張っていますよ~~

スポンサーリンク

年収が高収入の職業を調べてみた!

誰でも同じ働くなら、高収入の仕事をやりたい、またはそういった企業に就職したい!

そう思っていますよね~

それは私もそうでした。(以前は)

ではどんな企業が高収入なのか?

一つの目安が、今度は高収入ランキングです。

参考にするのが東洋経済オンラインの、30歳平均年収高額ランキングです。
それによると・・

  • 1位:M&Aキャピタルパートナーズ(2222万円)
    2位:GCAサヴィアン(1832万円)
    3位:キーエンス(1546万円)
    4位:日本商業開発(1233万円)
    5位:ファナック(1176万円)
    6位:日本M&Aセンター(1104万円)
    7位:ドリームインキュベータ(1089万円)
    8位:三菱商事(1048万円)
    9位:伊藤忠商事(1030万円)
    10位:朝日放送(1021万円)

ざっとベストテンを見ればこうなるようです。
驚くのは30歳での推定の平均年収なわけです。

業種を見るとM&Aの企業は、専門的な知識を要する職種なので、ちょっと一般的には除外ですよね。

普通ではキーエンスはセンサーのメーカーですが、ここは昔っから高級で有名でした。
私もよく機械の設計やってた時は、キーエンスのセンサーを使ってました。

ファナックの機械は独創的でしたよ!
驚く性能でした。
やっぱこういうメーカーですよね~~

あとは商社は説明が・・これは必要ないでしょう!

就活ではどうでしょうか?

まずは狙ってみてはいかがでしょうか?
少なくとも上位50社は、普通に狙ってみたほうがよろしいかと、個人的には思います。

一番下にリンクを張っておきます。

30歳の平均年収のまとめ

男女で年収の差があるのか?

少なくとも入った時に同条件で入れば、特に30歳ならば差はないかと思います。

女性の場合は、出産で休んでいた場合は、何かとあるようですが、それは考慮していない数字であろうと思います。

皆さんの年収は如何ですか?

ここからは私の経験ですが、私の30歳の時の年収は記憶では多分

「400万円」

前後だったと思います。
地方の工場でしたが、大手オーディオメーカーの子会社の工場です。

26歳で係長なって4~5年目という処ですね。(めっちゃ残業やってました)

子供が3人いて、何の不足もありませんでした。
親と同居で、子育てはおふくろで、私と妻は工場で共働きで、結構いい暮らししていたような気がします。

少なくともお金で苦労したなんて言う記憶は、当時はないです。

今?

今はその半分以下になってしまいましたが、上記に書いたように残業なしの定時で、休みたいときに休むのですから、いい仕事ですよ~

年収以外はね!

これで暮らせているのですから、いいんでない?

なんて思ったりします。

でもそれは私の話で、そうでない方も勿論、たくさんいらっしゃるわけです。

お金を稼ぐために働いているわけですからね。

仕事に対する対価としての年収に、皆さんは満足していますか~~

30歳年収ワーストランキング

30歳高収入企業ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る