松山英樹と石川遼ゴルフワールドカップ戦績速報!獲得賞金の総額は?

「キングストンヒースGC」で、開催されるゴルフのワールドカップに、いま世界中のゴルフファンの目が集まってるようです。

松山英樹、石川遼のコンビの下馬評は、パワーランキング2位となんかすごいですね。

それもそのはず、松山英樹が出場選手中で、世界ランキングが6位で最高位なんですね。

他の5人の上位者は、どうしたんでしょうか?

辞退した方が多いようですね。

スポンサーリンク

日本時間の11月24日から27日までの4日間です。

いよいよ間近ですね。

コースの紹介はこちらです。(別記事です)

ゴルフワールドカップの賞金総額と優勝賞金は?開催コースも気になる!

kingusuton1
(出典元:https://golfscape.com/より引用)

マスターズのオーガスタやサイプレスポイントを設計した

「アリスターマッケンジー」

監修のショートホールもある、名門コースです。

松山英樹と石川遼ゴルフワールドカップ戦績速報!

ここでは直接のその日の成績を紹介しようと思います。
申し訳ないですが、自分の目線で適当な話なので、ポイントがずれてる可能性もあるかもしれませんが、あしからずで・・

世界ランキング上位者に、辞退者が多いようですが、やはりゴルフというスポーツの最高峰はなんといっても

「メジャーの4大会」

これが最高ですから、それにオリンピックや、ワールドカップを据えられてもその価値を見出せないというか、感じない方が多いのかもしれないですね。

できればこの機会に転戦の疲れをいやしたい!

家族との貴重な時間を過ごしたい!

そう思うのもこれは人情だと思います。

それとランキング上位者がほとんどの試合に参戦していたら、他の下位の選手が上位に来ることが、できないということもあるのかな?

個人的な感覚ですが、そんなことも感じます。

昨年(2015年シーズン)のジェイソンデイなどは本当に少なかったですね。(21試合のようです)

今年も(2016年シーズン)も20試合のようですね。
(ゴルフダイジェストより)

前置きが長くてすいません。

kingusuton2
(出典元:https://golfscape.com/より引用)

ゴルフワールドカップのルール

初日と三日目

フォーサムルール(1つのボールを交互に打っていく方式)

2日目と最終日

フォアサム(2人が自分のボールをプレーしてベストスコアを記録する方式

一応こういうルールのようですが、区分けが面倒なので、いつもと同じ初日から4日目までの経過ということで、書いていきますので了承ください。

松山英樹と石川遼ゴルフワールドカップ第一ラウンドの結果

始まりました。
ウェアがいいですね。
赤と白の日の丸印で特に赤が映えていますね。

さて初日のルールは、2人で一個のボールを交互に打っていく

「フォアサム」

というルールでのラウンドです。
初日はちょっと苦戦でしたね~

4バーディー、3ボギー、1ダブルボギーで「73」という内容でした。

これで初日は

「1オーバー」

と言う内容です。
6番のダブルボギーが痛かったですね。

でもバーディーもそれなりに取れたので、あしたは自分のボールを打っていけるので、本領を発揮してほしいですね。

あしたに期待しましょう!

初日はこんなものでしょう。

初日の首位は3アンダーのスペイン代表です。
首位とは4打差ということになります。

スポンサーリンク

松山英樹と石川遼ゴルフワールドカップ第二ラウンドの結果

二日目の松山君と石川君の今日のルールはフォアボールです。

二人のうちどちらかいい方のスコアをカウントしていくルールなんですね~

此れの特徴は、当然ですがいい方のスコアをカウントしますから、どんどん積みあがっていくんだよね。

そこで実際にいい方のカウントなので・・

松山英樹:3バーディー
石川遼:5バーディー

で本日は7アンダーのラウンドです、

トータルでは6アンダーで、この位置は8位。

首位は6打差付いたのですが、12アンダーのデンマークです。

デンマークは今日だけで12もスコアを伸ばしました。
フォアボールはこういう風に積みあがりますから、とんでもない60などというスコアが出るんだよね~

まあ・・これもルールです。

あした三日目のルールはフォアサムです。

交互に打っていくルールで、初日と同じルールですね。

では明日に期待しましょう!

松山英樹と石川遼ゴルフワールドカップ第三ラウンドの結果

今日は三日目です。
始まったと思ったワールドカップも、すでに三日目です。
早いものですね。

さて今日のルールはフォアサム(1つのボールを交互に打つ)です。

この日の二人のスコアは1アンダーで一つ伸ばしました。

トータルでは7アンダーで4位タイという成績です。

首位はデンマークで14アンダーで7打差という、ちょっと厳しい差がついてしまいました。

チョト難しいかな~~

なって思ってしまいますが、何があるかわかりませんから明日に期待しましょう。

この日はティーショットの順番を変えてきたようですね。

石川遼が奇数ホール、松山英樹が偶数ホールのティーショットを担当したようです。

それぞれに得意、不得意がありますから、作戦を変えるのはいいかと。

でももう少し伸ばしてほしかった・・が本音ですよね~

でも明日に期待しましょう!

松山英樹と石川遼ゴルフワールドカップファイナルラウンドの結果

首位に7打差という厳しい位置からのスタートした松山、石川組ですが、7バーディーのボギーの65のラウンドも届きませんでした。

通算では14アンダーで6位という成績です。

優勝は20アンダーのデンマークです。

松山英樹と石川遼君は同級生・
学校は違えども同い年ですよね。

またこのコンビでワールドカップが組まれればいいと思います。

リベンジしてほしいですね~

まあ・・インタビューでも言ってるように、初日の出遅れがなんといっても痛かったですよね。

あとがなれないルールですよね~

交互に打っていくのはやはりこれは、難易度が高いかもしれないような気がします。

マッチプレーなどが主流の歴史がある、欧州勢はやはり強いかもしれないですね。

賞金額は確定次第に更新いたします。

松山英樹と石川遼ゴルフワールドカップ後の獲得賞金の総額は?

松山英樹のこれまでも獲得賞金額

2016年日本国内賞金額:8000万円(日本オープン優勝、三井住友VISA太平洋マスターズ優勝)
2016-2017年シーズン(USPGA)獲得賞金総額:2376000ドル(HSBCチャンピオンズ優勝)
ゴルフワールドカップ賞金額:148750ドル

石川遼のこれまでの獲得賞金額

国内
「39,720,000円」
USPGA

「166884ドル」
ゴルフワールドカップ賞金額:148750ドル

ゴルフワールドカップの賞金総額と優勝賞金は?開催コースも気になる!
ゴルフ始めたきっかけはどんな理由?接待ゴルフは予想外だった!
(私の経験談です。よろしければ時間つぶしに・・・)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る