山居倉庫と本間美術館の観光の感想は?紅葉と庭園の写真まとめ!

山形県の酒田市にある、山居倉庫と本間美術館に行ってきました。
学生の時に一緒に遊んだ仲間に会いに行ったのですが、我が家特産のコメをもって、とりあえず数年ぶりに。

海鮮市場という処で、飯をごちそうになったのですが、そこの「なんでも海鮮丼」(だっけかな?)はおいしかった。
最上川を越えていったので、そこの紅葉の写真も、併せて紹介します。

スポンサーリンク


山形県の酒田市にある

「山居倉庫」

と言えば、江戸時代には北前船の中継地で、ここにコメを集めたんですよね。
まさにあの一世を風靡したNHKの朝の連続テレビ小説

「おしん」

の舞台になったところです。

ssaimg_0545

山居倉庫は酒田市の北前船の中継地で米倉庫群

この山居倉庫はその江戸時代に酒田にコメを集めたのですが、それを保管している倉庫になるわけです。

そしてここから船に積んで・・どこに運んだのかな?

多分新潟~富山~福井を経由して、多分下関に運んだのだと思います。
したがってこの中継地の商売人は潤ったわけです。

特に下関の長州藩はこの陰で、石高30万石前後なのに、収入は100万石越だった。
従ってあんなに幕末にお金を持っていたわけですね。

倉庫群はそのまんまの風景で、写真の通りの風景です。

ssaimg_0548

ssaimg_0547

ssaimg_0546

saimg_0552

saimg_0551

道路に面した方向から取った風景が、イチョウ(?)並木がすごく倉庫の黒にマッチしてきれいに見えました。

いい時期に行ったかな?

なんて思いました。
土産品売り場で、孫に土産に竹とんぼを買ったのですが、これが結構受けて今でも毎日やらされてます。

saimg_0548

saimg_0547

saimg_0553

昔はこれで遊んだのですが、今はなかなか作ることもできないですね。

そのあと海鮮市場というところに行って、昼を食べました。
写真のような海鮮丼で、なかなかおいしかったですよ~

saimg_0542

友人にごちそうになってしまいました。

そのといったのが本間美術館です。

スポンサーリンク

本間美術館の紅葉は庭園に似合って綺麗だった!

ここ拝観料が高かったなあ~

確か900円だったな。

てか妻が払ったので(財布もち)私はくっついて歩くのと、運転が私の仕事なんだな!

庭はきれいでしたね。

saimg_0562

saimg_0561

 

それからここは旧本間亭なのですが、いい建物ですね。
昔の風情があります。

内部は撮影禁止なので、写真は取れません。

saimg_0560

saimg_0559

saimg_0558

 

外部は聞いたら自由に撮っていいということだったので、撮らせていただきました。
(一応確認はしましたので)

saimg_0557

saimg_0556

saimg_0555

saimg_0554

時期が紅葉だったので、まさにいい時期に行った感じがしました。

写真張っておきます。

酒田市山居倉庫と本間美術館のまとめ

紅葉の時期と相まって、とてもいい風景でした。

紅葉の赤がとてもきれいでしたね。

行く途中最上川の風景も写真撮ったので、適当に随所に張っておきます。

saimg_0544

saimg_0543

日本って本当にいいところだと思います。

季節感がしっかりしているので、季節ごとに明利張りのある写真が撮れるので、愛好家にとってはとてもいいと思います。

私もその一人です。

久しぶりに友人に会って、とても懐かしかったです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る