スーパームーン(2016年11月)撮影する方法は?時間と方角をチェック!

2016年11月14日は70年ぶりに、巨大なお月さまが見られる、特別な日のようです。
その日の月は、「スーパームーン」といわれるようです。

理由は地球と月の距離と、満月になるタイミングだそうな!

秋になると、大きな月が結構見られる印象がありますが、今年の(2016年)11月14日は、特別に大きな月が見られるようです。

スポンサーリンク

秋って、空気が澄むせいか一般的に、お月さまが大きく見えるような印象がありますが、皆さんは如何ですか?

毎年今の時期前後の満月の月は大きく見えて、いつも写真をきれいに撮ろうと思っても、タイミングを逃してしまいます。

そこで今回は、せっかくのこの

「スーパームーン」

をきれいに撮影する方法を調べてみたので、紹介します。

とはいっても素人なので、今自分でわかる範囲だけです。
なるほどと思った方は、お試しください!

lumixsda
(出典元:http://blog.goo.ne.jp/より引用)

スーパームーン(2016年11月)撮影する方法は?

まずカメラですが、スマホでも十分でしょうが、やっぱしデジカメや、しかも一眼がいいですよね。
が・・しかし・・でもそんな高級なカメラ、もってない方が大半だと思いますから、まず

「スマホならどう撮る?」

此れから行ってみましょう!

スマホでスーパームーンをきれいに撮影する方法は?

一昔前のデジカメ以上に、今のスマホは高性能ですから、普通に撮れると思います。

ただ夜空が真っ暗だと、自動ではちょっと撮れないかもしれません。

なんで?

真っ暗なところに一点だけ明るい付きですから、露出がうまく合わないかもしれないですね。
勿論マニュアルで設定すれば問題ないでしょうが、私はじめそんな面倒なことはやったことがない・・

そんな方が大半かと!

ではどうする?

ポイントはたぶん、日没してからの早い時間がいいかと。
確かにスーパームーンの時間とは合わないかもしれませんが、一応満月ですから大丈夫かと。

17時ころの日没の時間だと、まだ空は多少明るいでしょうから、全体のバランスではいいかと思います。

それとこの時間帯なら、月はまだ低い位置にありますから、山の稜線や、ビルの谷間などを背景にすることもできて、結構いいレイアウトができると思います。

少なくとも天井の空に月のみ!

よりはいいかもね!

デジカメ(一眼含む)ならどうとる?

私はパナソニックの「LX100」で撮影します。(一眼は持ってないので)

lumix100
勿論マニュアルになろうかと思いますが、普段自動しか使ってないので、これからレビューして練習してみます。

多分ホワイトバランスも重要かもしれないです。

それと三脚は必須ですよね。
露出をいろいろ変えていい写真ができたら、別記事で紹介しようかともいます。

一眼を使用している方には、私は言うことは無いです。
多分私よりは絶対に詳しいはずですからね!

さて大事な時間と方角です。

スポンサーリンク

スーパームーンの方角と時間は?

満月になる瞬間:20時21分
満月になる方角:南東の方角

地球に最も近づく時間:22時52分
地球に最も近づく方角:南

こんな感じですが、まあその日晴れていれば、南の方角を見ればど~~~んとでっかいお月さまが、上がってることでしょう!

一も方角も関係なしに、いつもと違うでっかいスーパームーンが

「なにあれ~~」

って感じかと思います。
その風景、瞬間を楽しんでくださいね~

なんでスーパームーンなの?

月は地球上を楕円軌道で回ってるそうな。
その距離は約35万7000kmから約40万6000kmまでで、常に変化しているそうです。

その距離の関係が一番近くなって、しかも満月に重なると、月が大きく目るということのようです。

例えば2011年のスーパームーンはいつもよりは、月が14%大きく、30%明るく観察されたといいますから、すごいですね。

そして次回の、今回と同じクラスのスーパームーンとなると、20年後の2034年11月25日といいますから、こうなるとやはり今回は絶対に外せないですね。

皆さん、正直絶対に外せない今回の

「スーパームーン」

自分のスマホで、自分のデジカメでしっかりと、自分の目に焼き付けておきましょう!

スーパームーン(2016年11月)撮影する方法のまとめ

時間帯のおすすめ:17時以降日没間もない時間~多分19時ころ
理由:月が低いので他の被写体と絡めることが可能

勿論満月になる20時21分前後の時間帯も、見逃せませんよ~

しっかりと撮影しましょう!

一応方角は南と南東の方角ですが、何しろこの日のつくはスーパーが付くほどの大きさ!

もしや見逃すことは、まずないかと(笑

多分その日はSNSはスーパームーン一色かと・・

お天気が気になりますよね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る