松山英樹のドライバーとパターのブランドは?飛距離も気になる!

松山英樹のクラブセッティングで、ウェッジも気になるのですが、ドライバーとパターの使用メーカーと型番、タイプなどを調べてみました。

となると,当然ドライバー飛距離も気になるので,調べてみたので紹介します。

松山英樹は2016-2017シーズン2戦目の

「WGC-HSBCチャンピオンズ」

でアジア出身プロで、初めて優勝するという快挙を成し遂げました。

スポンサーリンク

「WGC-HSBCチャンピオンズ」

の優勝で10月31日発表の、最新の世界ランキングで松山英樹は自己最高の

「6位」

にランクアップ!
並みいる、メジャーチャンピオンのアダムスコットや、バッバワトソンを抜き去りました。

すごいですね。
日本のトッププロが、世界でも通用するという証明のようなものですね。

尤も他は全然ついてこないですが・・

matyuyamahideki5
(出典元:http://news.golfdigest.co.jp/photo/より引用)

松山英樹の使用パターはスコッティーキャメロンの「ニューポート2」

松山英樹の使用パターはスコッティーキャメロンの

「ニューポート2Timeless GSS]

というタイプです。

matuyamapata4
(出典元:http://scotty.shop-pro.jp/より引用)

このGSSというのは材質の名称を言うのですが、ジャーマン・ステンレス・スチールの略称です。

ご存知のように、パターのヘッドの素材はいろいろです。
軟鉄もステンレスもカッパーも真鍮もいろいろですが、その中でステンレスの一種のようです。

ところでこの下の写真も同じキャメロンのパターですが、スコッティーキャメロン渾身の作品で、3本作製という代物のようです。

確かもう一本はジョーダンスピースに、あとの一本は販売されたようですが、価格は200万円だったようです。

「 HIDEKI 」 と刻印があります。

matuyamapata1
(出典元:http://wacwachappy.upper.jp/より引用)

HSBCチャンピオンズで使用した、パターのバックフェースの、この3つのマークがどう見ても黒のようなので、もしかしたらこれを使用したのかもしれません。(不確定情報です・・・単なる私の予想です)

スコッティーキャメロンのパターは、多くのプロは使用しています。

有名なのはやはり、タイガーウッズが1997年にマスターズで優勝した時に販売した記念モデルですが、当時では破格の20万円だったかな?(25万だったかも…もっとだった??)

すんげ~~だったのですが・・

昨年のマスターズで、ジョーダンスピースが優勝した時の記念モデルも、発売されて話題になりました。
その価格ですが、すんげ~~高かった。

スポンサーリンク

松山英樹プロの使用ドライバーのメーカーはどこ製

松山英樹プロ使用のエースドライバーはダンロップの

スリクソン『ZR-30』です。

このモデルはなんと学生の時から使用している、8年前のモデルです。

そのほかにも、今年は同じダンロップの契約ですから、スリクソンの新モデルの

『Z565』『Z765』を試してきたようですがどうにも、うまくなかったようですね。

そこでまた元のZR-30 に戻したりと、試行錯誤を繰り返してきたようです。

matuyuamadoraiba
(出典元:http://jp.pgatour.com/より引用)

ところが今期の開幕戦のCIMBクラシックから異変が・・・

何とドライバーをキャロウェイの『グレート ビッグバーサ』を使用したようです。

それで2位。

その好調をそのまんま持ち込んだ「WGC-HSBCチャンピオンズ」では優勝!

これもう離せないでしょう!

ちなみにシャフトは

グラファイトデザイン『ツアーAD TPシャフト』

このドライバーには例の、アジャスト機構がついてますから、設定はうややフェード寄りということのようですね。

ひっかけが怖いのかな??多分・・

気になる飛距離ですが・・
昨日もHSBCを見ていたのですが、300ヤードオーバーのドライブを、連発していましたね。

ここまでくるともう飛距離云々ではないでしょう!

一応昨年のランキングでは65位で294ヤードのようです。

一位はJ.B.ホームズで314ヤードです。

飛ぶことは最大のアドバンテージではあるのでしょうが、このクラスではあんまし意味がないかもしれません。

松山英樹の使用ドライバーとパターのまとめ

使用ドライバーはエースは

「ZR-30」

今期2016-2017シーズンは開幕よりキャロウェイの

『グレート ビッグバーサ』

使用パターはスコッティーキャメロン

「ニューポート2Timeless GSS」

です。

もしくは上記のHIDEKI専用モデルかもしれません・・
尚プロは複数のクラブを常時試しているようなので、その日の調子で使用するクラブは、変更される可能性があるので、あくまでも参考程度のとどめてくださいね。

世界ランクは今日2016年10月31日で

「6位」

にジャンプアップ!

これで来年のマスターズから始まる、メジャー制覇に期待がますます高まるね!

キャロウェイ グレートビッグバーサ ドライバー価格比較はこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る