スマートテレビのウィルス感染を防ぐ方法は?対策や対処方まとめ!

スマートテレビの普及で、そのセキュリティー対策が噂になってるようです。
以前パソコンのウィルスで流行した、画面がいきなり切り替わって

「お金振り込め!」

こんなメッセージで、画面がロックされてしまう、ウィルスです。
これと同じようなウィルスが、スマートテレビで流行しつつあるようですよ~

そのウィルス感染の対策と、感染した場合の対処法について紹介します。

スポンサーリンク


ところでスマートテレビって何?

そう思う方は多分ここには来ないですね。
でも一応・・

簡単に言えばネット環境を備えたテレビ!

そう言えばいいかと。
従ってネットに接続できますから、ゲームをダウンロードもできますし、ブラウジングでネットサーフィンもできます。

正直パソコンつないだ方がいいんでね!

って私なんかは思うのですが、そういったら身もふたもなくなりますから、とりあえず表題の件について考察します。

スマートテレビのウィルス感染を防ぐ方法は?

その前に、そもそもなんでウィルスに感染するか?
そのソースが問題かと思うのです。

しかし一般の方にそれを言っても通じないことかもしれませんが、大事なことなのでここは考えてみましょう!

感染するルートは

  • 1:いかがわしいサイトにアクセスする
    2:ダウンロードするアプリに問題がある
    3:ダウンロードするするアプリにバンドルされたソフト
    4:ネットのアンケートには答えない(信頼されないサイト)

もっとありますが、私が考える代表的なことは上記かと思います。

普通のパソコンの例と全く同じです。

なんで?

テレビもネットつないでる、パソコンと同じだからです。

これ説明いりませんよね。

てことはこの逆を行えばいいわけです。

  • 1:いかがわしいサイトにはアクセスしない
    2:アプリは公式サイトでしかダウンロードしない
    3:これ一番私は気に入らないんです。
    無料ソフトをダウンロードすると、殆どがこのソフトにバンドルされたソフトがくっついてくるんです。
    ただ良心的なソフトは、小さい文字ですが

「同時に下記のソフトもダウンロードする・・」

みたいな表記がある場合は良心的です。
ないのはもう悪徳ですね。
勝手にその無料ソフトをダシに使って、インストールしてしまいます。
これは気を付けましょう!

4:ネットのアンケートには答えない

これもよく見ますが、アンケートを装ってソフトのダウンロードに誘導するんですよね~
これも危険です。

この4点には十分気を付けましょう!

スマートテレビ本体での設定

OSが各スマートテレビのメーカーで違うようなので、この辺は十分に留意しましょう。

共通でいえることは、OSの自動バージョンアップです。
メーカーの方ではこのセキュリティー対策は、今後は至上命題ですから、OSで何らかの対策をしてくるはずです。

必ず自動バージョンアップはONにしておきましょう!

wi-fiルーターの設定

意外と多いのが、管理者アカウントやパスワードが、初期値のまんま使用している場合が多いんだよね~

これはきちんと変更しておきましょう!

基本的なファームウェアなどの更新は必須です。

感染した場合の対処方法について

これはパソコン同様に、リカバリーしかないようです。
メーカーによっては対処法が違うかもしれませんが、基本OSのリカバリーのようです。

その場合はメーカーのサポートに連絡して、適切な対処を受けましょう!

スポンサーリンク

スマートテレビのウィルス感染を防ぐ対策と対処はある?

上記の簡単なソースの問題ですが、しかしそうはいっても見たいものは見たいし、面白そうなゲームでは遊びたい!

これはそう思うのは人情ですよね~

私もそう思います。

そもそもそういう楽しみ方があるから

「スマートテレビ」

を買うんです。
では多少危険なことを行っても、感染しない方法ないのか?

勿論あります。

「セキュリティー対策ソフト」

を入れればまず感染はしないでしょうね。

それでそのソフトってどれ?

なんかそれってないみたいなんだな~
唯一見つけたのが、アンドロイドOSをスマートテレビに使用しているメーカー。

ソニーとシャープがこれに当たります。
アンドロイドならスマホと同じ操作画面のようですね。

当然ですが、APPストアでセキュリティーソフトも、ダウンロードできるようです。

おすすめはトレンドマイクロのようです。

ほかのテレビメーカーですが、パナソニックは

「Firefox OS」

サムスンは

「Tizen」

ということです。
どうやら・セキュリティー上に関しては、アンドロイドに分があるような気がするのですが・。

皆さんはどう思いますか~

スマートテレビってドンくらい売れているかとウィルスの中身は?

電子情報技術産業協会(JEITA)によると、薄型スマートテレビの平成26年からの国内出荷台数は累計760万台以上という出荷実績のようです。

すんごい売れてますね。

比較的小画面(22インチクラス)がスマートテレビなので、寝室に・・キッチンに・・とかいろんな目的で使用されているようです。

気軽に使用できるから、そういった危険性もあるわけなんですよね。

何でもそうですが、商品売ってからその対策・・ってこれいつもことのような気がします。

購入するときは、上記のOSも購入時の検討に、入れることをお勧めします。

今年だけでこのウィルスは300種類以上も発見されてるそうです。

ますます、この分野がターゲットになることは、間違いがないようです。

便利な分危険が増すということは肝に銘じておきましょう!

スマートテレビのウィルス感染のまとめ

スマートテレビでウィルス感染しない方法は?

上記の内容ですが、一番は

「不用意な、いかがわしいサイトにはアクセスしない」

これです。
それと

「セキュリティーソフトは入れておく」

テレビ本体の設定で

「OSの自動バージョンアップはオンにしておく」

もう一つ

「wi-fiルーターはネットワークセキュリティーを強化する」

これですね。

では皆さん楽しくスマートテレビを活用しましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る