秋ゴルフのおすすめメンズコーデまとめ!服装のマナーや注意点は?

季節は秋です。
ゴルフが大好きな方にとっては、最高のシーズンですね。
ただ天候が秋特有のものがあったり、思いがけない時雨雨なんかが降ってくるのも、秋ゴルフ特有の天候ですよね~

そこで秋ゴルフの準備には何が必要か?
私の経験上から書いてみようかと思います!

スポンサーリンク

タイトルがメンズコーデですが、この以下の内容はレディースでも共通なこともあるので、参考にされてください。

いずれ服装の準備ということで、読んでくださいね~~

秋の今の季節は、寒かったり暑かったりで天候が不順です。

寒いと思ったら、プレー開始と同時にどんどん気温が上がって・・

「なんだよ~今日は半そででもよかったひゃん!」

というときもあったりする時期です。
でも晩秋ともなれば、今度は逆に扱ったのにご宜雄のスタート開始から、どんどん気温が下がって・・

寒くってゴルフにならんかった・・
こういう場合もあるんだよね~

秋ゴルフの必需品のウェアと小物は何?

秋ゴルフのウェアのコーディネートなどというのは、私はファッションを追いかけたりしないので、もしそういうのをお探しなら、専門サイトのほうがいいですよ~

ここでは最低限秋ゴルフに必要なウェアや小物を紹介します

またマナーとタイトルに入れましたが、準備をよくしていくのもマナーのうちだと私は思っています。
備えあれば、ゴルフは楽しくできます。

これもマナーのうちだという解釈を私はしています。

これは私の経験上のお話です。

まず秋の天候の特徴は、急に寒くなったり、急に暑くなったりしますよね~

それと晴れているのに、どういうわけか雨が降ってきて・・すぐに上がってという感じの天気に会うときって、結構多いと思いませんか?

そこで私の必需品を紹介します。

1:ウィンドブレーカー

秋って風が冷たく感じるときがあるんだな~
そういう時に効果的なのが、ウィンドブレーカーです。
此れのデザインですが、前にチャックがあるのは意外とこれが気になるんだな~
そこで私が持ってるのは、上からスポットかぶって着るヤッケ調のやつ!

これはチャックがないので、スイングの時に気にならなくっていいですよ~

ところがこれメーカーではなかなか売ってなかった!

それでノーブランドですが、気にせず私は持って歩いてます。
これはあったかくってホントっ重宝しますよ~

2:レインウェア

これはダンロップのレインウェアを持て行きます。
忘れずに持っていきます。

晴れていれば多少の時雨雨は、傘とウィンドブレーカーでいいのですが、たまに本降りになる場合もあるので、これは必需品です。

3:靴下

これは雨が降ったら絶対に必需品なので、午後のラウンドの分と帰りの替えも含めて、最低2セットは予備に持っていきます。

スポンサーリンク

4:防寒用のセーターとキャップ(臨機応変)

晩秋のゴルフのラウンドは、とにかく急に寒くなったり、日差しがなくなると冷え込んできたりします。

ゴルフって皆さん経験あると思うんですけど、寒いとゴルフにならんですよね。

天候に左右されないスコアを目指すには、やはり服装も万全でないといけないですよね~

予備に必ず持っていきます。

5:リップクリーム

私が使っているのは「メンソレータム」です。
風が冷たいので、唇が荒れてしまいます。

これは必需品です。

っていうか年中ゴルフバッグのポケットに入っていますが。

秋のゴルフでスコアアップのワンポイント!

秋特有のコースセッティングで、スコアをメークするワンポイントです。

秋ってベントは芝が青く枯れないですが、日本芝(高麗芝)や野芝は秋が深まってくると枯れてきます。

意外と秋ってグリーン周りって、枯れてると思いませんか?

もしこういうコースでの、グリーン周りの寄せなら、パターが結構有効ですよ~~

これ随分前ですが、私がゴルフを始めたときの、確か中島常幸さんの、ALBAでのワンポイントレッスンでしたね~

なるほど~と思いましたよ。

何とかの一つ覚えのように、アイアンでの寄せをやってザックリなんてのは、避けたいです。

まして、芝が枯れていたらなおさらです。

皆さんもこれもしよろしかったら試してみてください。

秋ゴルフのウェアのまとめ

今ころ(10月末)くらいから秋が深まっていきますよね。
日本列島の場所にもよりますが、私が住んでる宮城県は、すでに秋が深まっていくような気配です。

11月になったら、すでに晩秋に入っていく季節になります。

「秋の天気と女心」

だっけか?

変わりやすい天候というたとえですが、それを想定して準備していかないと、せっかくのゴルフも楽しくなくなります。

ゴルフは楽しくやるのもマナーのうちです。

準備は怠りなくしていきましょう!

上記の内容は私の経験上の、今の準備でのお話ですから、ほかの方はまた違った準備があるのかもしれません。

一応私の場合は・・ということで理解してくださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る