仙台光のページェント(2016)の時間は何時まで?開催日程をチェック!

仙台光のページェントも、今年で第31回を数えるまでになりました。
2016年の今年の、見どころと絶対に外せないポイント、などを紹介しようと思います。
また駐車場情報や、アクセスも情報としてできるだけ、具体的に紹介しようと思います。

2016年の今年も、盛大に開催されます。

スポンサーリンク

2016年の今年の開催で、31回目になるそうです。
そんなになるのか?
そういう思いが強いですね。
私は宮城県の地元なので、始まった時からいってます。
最初の数年は毎年いっていたのですが、子供が大きくなってから、毎年は行かなくなりました。

でも改めて、この仙台光のページェントって、すごいな~~って思います。

この開催資金はすべて募金で、賄われているからです。
そういうのはまずないような気がしますが、どうでしょうか?

では今年の開催日程や、点灯時間などについて紹介しようと思います。

senndaihikari4
(出典元:http://www.jalan.net/より引用)

仙台光のページェント(2016)の開催期間は何時から何時まで?

SENDAI光のページェント2016の開催予定

  • 1:開催場所:宮城県仙台市青葉区定禅寺通り
    2:開催期間:2016年12月9日(金)~12月31日(土)
    3:点灯時間: 日曜日~木曜日:17:30~22:00
    金曜日・土曜日・12月22日:17:30~23:00
    12月31日:17:30~24:00

問い合わせる方はいないと思いますが、念のため下記ですが、ぜひ募金をお願いいたします・・なんてね。
問合せ先:2016SENDAI光のページェント実行委員会
電話:022-261-6515 (土日はお休みです)

開催期間中の注意事項

大変に混雑します。
特に12月9日の点灯式には、多くの観光客の方が来て混雑すると思いますので、あらかじめそのつもりで。
小さいお子さんは、必ず見失わないように、手をつないだりして対策してくださいね。

駐車場は、たくさんありますが、まず無理と思ったほうがいいです。
期間の中ごろなら、もしかしたらいいかもしれませんが、その件については下記に記します。

senndaihikari2
(出典元:http://midekesain.com/より引用)

仙台光のページェントのスターライトウィンクは外せない見どころ!

「スターライトウィンク」

これは絶対に、見に行ったら外せないイベントなので、見てくださいね~
毎日決まった時間に、一度イルミネーションを消して、決まった時間に再点灯するんですよ~

点灯する前に皆さん時計を見て、30、29、28、、、、、3、2、1、・・

ってカウントダウンして、同時に一斉に約60万個のLED電球が、点灯するんですよ~

これ圧巻です。

しかし・・こんなことも・・

いつかの年に子供つれていったんですが、いつものようにカウントダウン・・

3,2,1,・・あれ??つかない??

ザワザワザワ・・なんで??

って一分後くらいについた~~

これもありですので。(今はないかな?)

いずれ仙台に行ったらこの点灯イベントは必須!

ではその時間が問題ですね。
時間は下記です。

  • 1:18:00
    2:19:00
    3:20:00

この3回です。
もちろん最初の点灯は17:30分なのですが、それはそれです。

上記の時間直前に数分間一旦電球を消して、上記の時間に再点灯します。
これは圧巻ですからぜひ見てください。

但し23日は行われません。
この日は別なイベントが行われるので、なしですね。

何が行われるの?

サンタの杜(森)の物語というイベント

この12月23日は(天皇誕生日)特別に一般公募の市民が、サンタクロースに扮して定禅寺通りを練り歩きます。

マーチバンドやチアガールも出て、さしものお祭り気分ですね。

これも見てくださいね。

senndaihikari-3
(出典元:http://www.jalan.net/より引用)

勾当台公園のシンボルの巨大イルミネーションツリー

高さが30メートルという巨大な、イルミネーションツリーがお目見えします。

これは仙台光のページェントの、まさにシンボルツリーです。

場所は勾当台公園内です。

光のページェントが、開催される「定禅寺通り」とは、道路一本隔てた向かい側になります。

すぐ向かい側なので、行ったからまず寄ってみてください。

巨大さに驚きますよ~

さて最後に駐車場とアクセスを案内します。

スポンサーリンク

仙台光のページェントの駐車場とアクセス!

最後に駐車場と最寄り駅の案内です。
その時によって、どのくらいの観光の方が来られるかによって、混雑は判断できかねますが、定禅寺通り近隣の駐車場は私はまず以て止められませんでした。

仮に空いていたとしても、待ち時間があったり、混雑で方向が番ったりで、すごい時間がかかって点灯時間に間に合わなかったりで、そういうこともありましたね~~

なので私は近隣はまず無視!

電車が一番です。

電車は仙台地下鉄で

「勾当台公園駅」

で降りると目と鼻の先です。
ではこの地下鉄の沿線で、車を止めるのに便利なところを、見るんですよね~

私のおすすめは、駅の反対側です。
ヨドバシカメラの方向です。
楽天の宮城球場側です。

その駅周辺で結構駐車場があるので、チェックしてみてください。

あとは仙台駅から地下鉄でレッツゴーですね。

もしくは八乙女近辺も結構駐車場があります。
そこに車置いて電車で行っても、ちょっと遠くなるけど、そんなに変わりないですよ~(たぶん10分くらい)

senndaihikari1
(出典元:https://ja.wikipedia.org/より引用)

仙台光のページェントのまとめ

今年もそんな季節にもうなるんですね~

最初始まった時から、もう何回行ったかな~

でもここ数年はいったりいかなかったりです。

子供が大きくなると、親父は用ないしね(笑

昔は電飾で(普通の電球)だったので、電気代と電気の容量が問題で、東北電力とよく揉めたような記憶があります。

電気の容量が確かに数百個なら大したことがなくても、60万個となると、別に回線設けないといけない!

そんな話でした。
さらにこの電気代にまたびっくり

でも今はLEDですから、そんなことはもう昔の話です。

全て寄付で賄ってますので、そんな市のイベントも珍しいと思います。

期間中の観光客の方は、毎年変わるでしょうが200万人オーバーです。

昨年は確か230万人?だっけかな?

まあすごい人出です。

毎日10万人ずつ人が出る勘定になる?
何かそうなるな~~

すごいね!

皆さんいらっしてくださいね~~

って私は仙台に住んでるわけではないですが、宮城県の山奥のへき地ですが、しかし他県からおいでになる方はにはやはり、そういう気持ちになります。

どっぷり

「宮城県人ですらから」・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る