京谷和幸 君に捧げるエンブレムモデルの元Jリーガー!経歴は?

京谷和幸さんは、嵐櫻井翔君主演ドラマ

「君に捧げるエンブレム」

のモデルになった、元Jリーガーの方です。

京谷和幸さんの経歴や、現在の活動などを紹介しようと思います。
サッカーの一流選手から、不慮の事故で下半身不随になってからの、人生の機転は並外れたことだと思います。

スポンサーリンク


京谷和幸さんという名前をご存知の方はパラリンピックのバスケットボールファンですね。

来年1月フジテレビ系の新番組で、櫻井翔君が主演すると話題の

「君に捧げるエンブレム」

のモデルになった元Jリーガーの方です。

では京谷和幸さんについて紹介します。

kyouya
(出典元:京谷和幸さん公式ブログから引用しました)

京谷和幸さんと車椅子バスケットボールとの出会い

その前に京谷和幸さんのプロフィールを簡単に紹介します

  • 名前:京谷和幸(きょうや かずゆき)
    生年月日:1971年8月31日
    出身地:北海道室蘭市
    出身高校:室蘭大谷高校

高校時代はサッカーで注目されて2年でユース代表、3年の時にはバルセロナオリンピックの代表候補、といいますからすごいですね。

卒業後古河電工に入社。
1991年に現在のジェフユナイテッド市原・千葉と契約。

しかし1993年11月28日車を運転中に不慮の事故にあい、下半身不随となってしまう。
事故は飛び出しの車を避けようとして、電柱に正面から衝突したということのようです。

不運としか言いようがないです。
その日は結婚式の衣装合わせだったといいますから、此れもまた泣ける話ですね。

相手の女性とは1994年10月23日に結婚!
もちろん今の奥さんです。

苦労は並大抵ではなかったはずです。

車椅子バスケット小滝修さんとの出会い

1994年に浦和市役所に身体障碍者手帳の交付のために訪れますが、そこで運命的な出会いが・・・

なんとその受付をしていたのが、車いすバスケットボール元日本代表のヘッドコーチの

「小滝修」さんなんだな~

当然サッカー選手のもとJリーガーとも言えば身体能力は抜群なのは言うまでもないこと!

小滝さんでなくとも私でも誘うかも・・

その縁で車いすバスケットボールの世界に入ったわけです。

スポンサーリンク

その時の所属チームは

「千葉ホークス」

ですが、ほどなく中心選手として活躍するようになるわけです。
そして驚くことに・・

2000年のシドニー、2004年のアテネ、2008年の北京、2012年のロンドンと、4大会連続でパラリンピックに日本代表として出場します。

北京五輪では日本選手団の団長を務めました。

ロンドンを最後に現役を引退して、現在は後進の育成に当たっているようです。

しかし本人は心の中では、やはりサッカーが捨てられないようです。
それは当然と思いますよね・

夢半ばだったのですから。

今はサッカーの指導者になろうと、ピッチに戻る日を夢見て勉強中ということのようです。

人生って夢なんだと思うんだな!

  • 何かをやりたい
    何かをほしい
    こういう人になりたい
    こうなったらいいのに
    もっと何かを追い求めて・・

全部できなことの願望は夢の一種ではないかと思うんだな。

でもそのできないことを追い求めるから、人生って面白いのではないだろうか?

京谷和幸さんのまとめ

素晴らしい方ですね。
嵐の櫻井翔君どう演じるのかな?

楽しみです。

ある意味演じる素材、と言ったら失礼にあたるかもしれませんが、この実録は演じるほうには不足はないでしょう!

演じ涯があるでしょうし、感動を呼ぶ物語ですね。

人生って逆境に出会った時に、どう乗り越えていくかにかかってるような気がします。

こういう物語って本当に元気をいただきますよね。

東京オリンピックのパラリンピックもある意味、まだ先のお話ですが見る視点が変わってきそうです。

ってか・・今リオで実際にパラリンピックの最中です。

車椅子バスケットボール、応援しましょう!

京谷和幸さんの本とDVD

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る