食空間コーディネート資格の難易度は?取得方法と活用法をチェック!

保田圭さんの、オレオとリッツの新商品発表会で注目になった資格。
食空間コーディネート資格の難易度や、資格の級の種類を調べてみました。

また資格の取得方法と、活用法も調べてみたので紹介します。
食という分野に携わっている方には、取得しておいた方がいい資格かと思います。

スポンサーリンク


元モーニング娘でイタリア料理研究家の「小崎陽一」さんの奥さんの

「保田圭」

さんがモンデリーズ・ジャパンの、「オレオ」と「リッツ」のプレミアム新製品発表会で、食空間コーディネートの実力を発揮したようです。

この発表会は単なる箱に入った、菓子のオレオとリッツを発表するのではなくって、オレオとリッツを使用して、写真のようなものにアレンジする、こういう食のアレンジもあるんだという、企画のようですね。

rittu000
(出典元:http://www.oricon.co.jp/より引用しました)
リッツ価格比較はこちら

そこで出てきたのが、「食空間コーディネート資格」という何やら聞きなれない資格なんだよね。

しかも保田圭さんはこの資格3球を取得されて、2級も筆記試験は合格されていて、実技試験の勉強中とか・・

向上心豊かな方なんですね。

ではその資格について調べてみたので紹介します。

食空間コーディネート資格の難易度や取得方法や資格の活用法

食空間コーディネート資格のは調べてみたのですが、年に一回の試験日です。

3級と2級があるようです。

3級の場合は受験資格は特になく、誰でも受験できるようです。
取得方法は二つ用意されていて

1:年一回の資格試験に合格する

2016年ですと、8月28日に全国一斉の試験日です。

2;協会が指定する「認定講師」のもとで指導を受け規定の単位を習得し、試験を受けずに資格を取る方法

です。

これですと試験を受けずとも資格の取得が可能ですが、まあ学校と同じようなものなので、お金はかかります。

1の方法では事前に講習会が開かれるようです。

それぞれの受験案内や、費用などについては下記サイトを参照ください。
詳しく乗っています。

食空間コーディネート試験他案内のページ

2級の場合

これは筆記試験は同じく年一回の開催です。
2015年は10月23日全国一斉のようです。

筆記試験合格後当協会認定講師のもとで実技指導をうける・・・とあります。

そののちにコーディネート写真の提出で写真審査が行われて、晴れて合格ということですね。

こちらの2級の場合は、ずべて免除という制度はないようですね。
しっかりと試験を受けて、実技も受けて・・という流れです。

スポンサーリンク

食空間コーディネート資格の難易度のおさらいと資格の活用例

3級の資格の場合は誰でも取れそうなので、ちょっと挑戦してみたい方はいいかと思います。

例えばホテルでの宴会担当とか、レストランでの盛り付けなどに応用するとか、結婚式の料理のコーディネートに・・
いろいろ考えられますが、そういった部門で働いてる方には、有益な資格ではないかと思います。

事実写真のように単なるビスケットのオレオや、リッツがこのような形になるんですから、なかなかいいアイディアですよね。

rittu001
(出典元:http://mantan-web.jp/より引用しました)

オレオ価格比較はこちら

自宅の食卓もちょっとの工夫で、お料理がおいしくなりそうな予感がします。

保田圭さんは2年前から勉強を始めて、今2級の筆記試験まで合格のレベルです。

プロの方の指導って・・旦那さんの小崎陽一さんそれこそプロ?(コーディネート資格はあるかどうかはわかりませんが・・)なのかもしれませんから、合格間違いないですね。

食空間コーディネート資格のまとめ

例えば食にまつわる世界に身を置いている方ならば、有意義化と思います。

例えば居酒屋!

お通しの盛り付けやトッピングで、明らかにこのリッツのように変化するわけです。

日本ではおなじみの、私も大好きなおしんこ!

これだってその関係する食材を合わせれば、全く別物にアレンジできるかもしれませんよね。

こう考えると、どんどん新商品のアイディアもわいてくるような、感じがします。

しかし、やはりある程度は専門的な知識がないと、そこまでの切り替えができないかと・・

そういう時にこの

「食空間コーディネート資格」での教育が、ものをいうかもしれないですね。

それからお店を経営なさってる方や、レストランや結婚式場のスタッフの方などは、ぜひ取得しておいた方が、後々有利かとも思います。

でも保田圭さん立派ですね。
何事にも挑戦するのはいことだと思います。

しっかりやってますね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る