リベラルと保守の意味は政治の世界ではどんな思想の方のことを言う?

リベラル派、右派、左派、保守本流とか最近この言葉がよく聞かれます。

これって、どんな意味なんでしょうか?

リベラル派とか、リベラルな思想って、どんなこと言うんでしょうか?
普段、考えたこともなかったのですが、最近の衆議院の解散総選挙で、毎日この言葉を聞かされます。

皆さんは、この言葉の意味知ってますか?
私も、よくわからないので、調べてみました。

スポンサーリンク

然し

「政治の世界は一寸先も闇だ!」

これ言った人、誰だっけ?

本当に、的を得ていると思います。
混乱に混乱で、これ乱立していいのかな?

どうかと思うけど、でもこうなっちゃったし・・ねえ~~

リベラルの意味と保守の意味を調べてみた。

リベラル派って、どんな方、思想の方を言うのでしょうか?

リベラルとは「liberal」と書くようです。
英語では、「lliberty」といって、「自由」の形容詞のようです。

この英語の意味だけを考えると

「自由で束縛されない思想」

というのですが、しかし日本の政治では、全く違う意味に使われてるようです。

さて日本の政治の世界での、「リベラル」ってどんな思想の方なんでしょうか?

その辺が私も気になっていた点です。
産経新聞での記事で、国際医療福祉大の「川上和久教授(政治心理学)」によりますと、下記のような勢力の方々なんだそうです。

「リベラルとは、自民の半分ほどの勢力を保った旧社会党に代表される護憲、反日米安保、反自衛隊の主張を指す」

(引用元:産経デジタル新聞)

とあります。
なるほど~~と思います。
多くの、リベラルといわれる、政治家の方の発言を聞いていますと、この辺の強調が多いと思います。

しかし現実的には、社会党政権時代の「村山富市」首相の時代には、リベラルの旗を下げて、現実路線に。

自衛隊も合憲で、日米安保も肯定したそうです。
確かにそうでした。

現実の政権運営では、リベラルは通すことができない、という証明のようだったようですね。

確かに、リベラルといわれる思想の方が、自衛隊を否定しようとしても、現実は?

それは無理っしょ・・誰でもわかります。

でも、その筋金入りのリベラルな考えというのは、もちろん国民の、多くの方も持ってるものだと思います。

左派と保守派てなんだ?

よく左派と保守派っていいますが、これはどんな意味なんでしょうか?

どうやらこういうことのようです。

左派:社会主義や共産主義の強い考えのことを指している。

こういうことの、説明をよく見ます。
これはよく一般的に言われることのようです。

この左派というのは、要はリベラル派といわれる方なんだそうです。

でも、現実的に日本は、資本主義の世界ですから、相いれないような気がするのですが・・その辺はどうなんでしょうか?

政治の世界は、わからんもんですね~~

保守派:古き良き時代を推し、新しいものはじっくり考えて、いいものは取り入れていこう!

そんな考えの方なんだそうな。
かみ砕くと

「国家あっての政治で、国と国民が第一!」

なんだそうです。

例えば憲法改正は

リベラル派:反対
保守派:賛成

日米安保は

リベラル派:反対
保守派:現実対応(多分)

と基本的に合わない。
同じ政党の中に、この考えの方が、半分づついたら、話まとまらないんでない??

なんかそんな気がしてきた。

対案出そうにも、話まとまらないから、批判して終わり・・みたいな。

そういえば対案の党を目指すって、そんなこと言ってた方いたような気がする。

小池都知事が言う下記のことは、やはり正論かもしれないな~~
なんて思います。

安全保障や憲法観という根幹部分で一致していくことが政党の構成員として、必要最低限のことではないかと思っています。

(引用元:産経新聞デジタル)

なんかわかりやすいですね。

確かに!!

そうでないと、政党としての方針って、出せないよな~~って思います。

スポンサーリンク

リベラルな保守の意味のまとめ

リベラルと保守という、言葉の意味と、実際の例を調べてみました。

これ、難しく言うと、ほんと難しいんですね。
調べていくうちに、訳わかめになっていって、しまったのですが、何とかまとめてみました。

これで意味わかるでしょうか?

できるだけ、わかりやすく書いたつもりです。

私も、初めて知ったことが多々あったのですが、政治家の方の信条って、どうなんでしょうか?

連綿としがみつくことで、信条はそっちのけ・・みたいな方もなんか見受けられるような(笑

身の保身ももちろん、大事なことでしょうが、国民に奉仕する最高のサービス業・・そう書いてるサイトもありました。

責任感を持って、自分の信条を主張してほしいと思います。

今回、民進党が分裂しましたが、心情の違いがよくわかって、同じ考え方の方でまとまって、かえって良かったのかもしれないな~~

なんて勝手に私は考えてみました。

やっぱし、政党って、同じ考え方の方の集団でないと、おかしいのではないか?

そう思います。

この考え方・・間違ってるかな??

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る