江川海岸の潮干狩りの時期とアクセス(行き方は)?満潮の電柱の画像も!

千葉県木更津の観光といえば、最近日本のウユニ湖の異名で、満潮時の電柱の風景が幻想的な

「江川海岸」

が有名です。
内房観光で、木更津の遊び場として、お出かけにはおすすめの場所です。

また、江川海岸は、潮干狩りの時期には、開放されて現実、木更津で潮干狩りが楽しめる、場所でもあります。

江川海岸へのアクセス(行き方)と、潮干狩りの時期の日程や、料金なども紹介しようと思います。

スポンサーリンク


江川海岸は、海中に電柱が立ち並ぶ、ちょっと変わった風景が人気で、水面に雲が映る様子が人気のスポットです。

その様子(画像)が

「日本のウユニ湖」(ボリビアのウユニ塩湖)

とSNSで拡散して、一気に人気になりました。
司会ここはもともとは、江川漁協が管理する、潮干狩りの穴場でもあるんです。


(出典元:https://www.instagram.com/p/BArl3abF31L/より引用)

江川海岸の潮干狩りの時期とアクセス(行き方は)?

まずは潮干狩りの時期ですが、いつでもやってるわけではありません。

時期がありますし、時間もキッチリと決まっています。

潮干狩りの時期と日程は?

下記のような日程です。
但しこれは今年(2017年版)です。


(出典元:http://www.egawa-gyokyou.or.jp/shiohigari.htmlより引用)

時期は3月~8月までなんですね

なので今年(2017年)は終了しました。
来年2018年の3月以降になります。

カレンダーが更新された場合は、追記します。

潮干狩りの料金は?

料金表も、公開されています。
今年(2017年)の料金は下記のようです。


(出典元:http://www.egawa-gyokyou.or.jp/shiohigari.htmlより引用)


(出典元:http://www.egawa-gyokyou.or.jp/shiohigari.htmlより引用)

基本的に、撮る量が1㎏~2㎏までのようですが、オーバーすると料金がかかりますので、注意が必要です。

でも安いような気がします。
潮干狩りに必要な、道具はすべて貸出可能です。

いっそ、潮干狩りの場所までの船での、観光気分もよさそうな気がしますが、如何ですか?

潮干狩りの場合の注意点は?

潮干狩りを行う場合の注意点は下記です。

1:裸足は不可

割れた貝殻などで、足を切る可能性があるために、裸足はやめた方がいいです。
やっぱしここは長靴ですね。

2:当然ですが日蔭はないので帽子必須。

海の中の干潟なので、日陰なないので、日差しが強い時などは特に、帽子は必須。

3:ペットボトル持参

アサリの砂抜きは水道水では、容易ではない。
したがって海水を持ち帰るための、ペットボトルをそれなりの大きさのものを、持参するといいです。

4:熊手に注意

クマでは、先がとがってますから、扱いに注意すること。

などなどが注意することですね。
あとは風が強いと、寒い時もありますから、ウィンドブレーカーなども、あると快適な潮干狩りができるかと思います。

江川海岸への行き方(アクセス)は?

江川海岸の場所は、内房の木更津にあります。
君津港の範囲内といった方が、いいかもしれません。

参考地図は下記です。


(出典元:google mapより引用)

都内からなら、東京湾アクアラインで、「木更津金田IC」下りてほどなくです。

千葉県側からでも、高速が走ってるので、車では便がいいですね。
電車なら、内房線で「木更津駅」もしくは「巌根」駅下車で、距離は2キロくらいかと思います。

江川海岸の絶景画像のまとめ

江川海岸に、人が殺到するようになったのは、約1年前あたりからのようです。

これも、その幻想的な風景が、SNSで拡散したためだとか・・・

潮干狩り場の駐車場には、他県ナンバーの車が、たくさんだそうです。

確かに写真を見れば・・綺麗です。


(出典元:http://www.jalan.net/kankou/より引用)

デートスポットには最適ですね~~特に夜は!!

ちょっと恋人とドライブで、曽布川海岸に行って夜景みて・・


(出典元:http://www.jalan.net/kankou/より引用)

これはいいかと思います。
如何ですか?

スポンサーリンク

江川海岸の潮干狩りと満潮電柱画像のまとめ

江川海岸は、江川漁協が管理する、潮干狩りの場所です。

それがいつの間にやら、他県ナンバーが押し寄せる、一大観光スポットに。

まさに恋人たちの聖地よろしく、パワースポットになりそうな予感がします。

潮干狩りの時期は

「3月~8月」

までです。
カレンダーを張っておきましたが、こんな感じで今年(2017年)は、行われました。

来年も同じ様子だとは思いますが、発表なった場合は、更新しておきます。
多分2018年初頭かと思います。

江川海岸の写真を、紹介しました。
綺麗なところですね。

日本には、こんな隠れた観光名所が、いくつもあるんだと思います。

まだまだ隠れてる名所が、タックさんあるんだと思います。

しかしいいところですね~~

濃溝の滝(千葉滝)ハート形画像の時期と時間帯は?アクセス(行き方)も!

千葉の江川海岸に行ったら、上記の

「濃溝の滝」

も有名で、ジブリのの世界を堪能できると、評判です。
こちらも一緒に立ち寄って・・そういったルートもいいかと!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る