濃溝の滝(千葉滝)ハート形画像の時期と時間帯は?場所とアクセスも!

千葉県の房総半島の滝(君津滝)で、で一気にSNSで拡散して、清水渓流公園内にある

「濃溝の滝」

その、濃溝の滝の「ハート」の形に見える、光の反射がジブリの世界を無料で見れて、綺麗だと話題です。

この、自然の光が作る、ハート形の「光の芸術」の時期と、時間帯を調べてみました。

併せて、場所とアクセス(行き方)や、駐車場も調べたので紹介します。
紅葉も、とてもきれいなところです。

スポンサーリンク

この間別記事で書いた

「龍の洞窟」(龍宮窟)

のハート形といい、若いカップルの方には、人気のスポットになるかも・・いやもうなってるかな!


(出典元:https://twitter.com/UOMOshueishaより引用)

濃溝の滝(房総滝)ハート形画像の時期と時間帯は?

いい風景で、ジブリの世界とも揶揄されますが、すごくいい写真です。

この不思議なハート形の、風景ですが、時期が特定されて何時でも見れる・・

そういうものではないようです。

光の差し込む角度と、太陽の高さの位置関係があって、それが一致しないとこのような、屈折したはーた型の画像には、ならないようです。


(出典元:https://twitter.com/takotayaより引用)

ハート形が見れる時期っていつ?

ズバリ・・3月と9月。

太陽の入射角(太陽の高度)が、このハート形になる角度で、「濃溝の滝」に差し込むのは、この

「3月と9月」

共にお彼岸の季節ですね。
祖もう覚えておけばいいかと。

今これ書いてるときは9月ですが、ちょうど今の時期かと。

日にちがたつにつれて、徐々に入射角がずれていきますから、ハート形が崩れていくんだと思います。

ハート形が現れる時間帯は?

ちょうど、このハート形になる、時間帯もあります。

太陽は東から上がって、徐々に高くなっていきます。

この時の、、太陽の入射角との微妙な関係で、時間が決まるようですね。

ズバリ時間は

「6:30~7:30」

これ夕方ではないですよ~~(笑

朝です。
カメラマンの方は、ぜひこの時間を外してはいけません。
早朝です。


(出典元:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/amazing/より引用)

ハート形のシャッターチャンスのまとめ

時期は

3月と9月の年に二回。

ズバリ

3月22日と9月22日。

大体お彼岸で
3月20日:春分の日
9月23日:秋分の日

この辺ですね。
お休みでちょうどいいかと。

時間は早朝の

「6:30~7:30」

の一時間のみ。

では皆さんシャッターチャンスをお見逃しなく!!

スカスだ・・・

随分有名になって、観光地化して、写真もかなりアップされています。

写真を撮るにしても、場所取りの競争率や、その混雑は容易に察することができます。

くれぐれもマナーを守って、撮影しましょう。

濃溝の滝の場所と行き方(アクセス)は?

濃溝の滝へのアクセスと、行き方を紹介します。

住所:千葉県君津市笹1954-17
TEL:0439-39-3791(濃溝温泉千寿の湯)

この電話番号は、濃溝の滝のすぐ隣にある「濃溝温泉千寿の湯」の電話番号です。

お間違いのないように。

但し行くときは、この住所か、電話番号をナビに入れれば、オーケーかと。

場所の地図は下記です。

大まかな位置図と、詳細の地図を張っておきます。

ちょっと見えにくいですが、容赦ください。


(出典元:google mapより引用)

(出典元:google mapより引用)

房総スカイライン(有料道路)がありますが、せっかくなら、この道路の景色を見ながら、行きたいですね。

如何ですか?

駐車場ですが、車が40台止めれるスペースがあるようです。

もちろん無料です。


(出典元:https://twitter.com/sekine_udonより引用)

濃溝の滝観光で服装や持ち物で注意することは?

基本的に遊歩道が整備されているので、軽装で十分のようです。


(出典元:https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/より引用)

但し写真を撮る方は、川に入って写真を撮ってる方もいるようなので、もしかしたらそれが予測される方は、長くつがあればいいかと思います。

特に写真を撮る目的の方は、ベストショットの位置は、多分競争率も高いかと・・

と・・なると長くつは必須かも・・

それとやはり天気予報をしっかり見て、晴れの日に行きたいと思います。

観光って、何処へ行くにもそうだと思うのですが、せっかく時間をかけていくのですから、晴れた日にルンルン気分で行きたいもの。

まして、ここの名物は

「滝」

ジブリの世界を連想させるには、やはり日差しが欠かせないかと。


(出典元:https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/より引用)

緑の時期もいいですが、秋の紅葉シーズンも、おすすめ。

とてもきれいです。
時期は11月の中旬以降からが、見頃のようです。

スポンサーリンク

濃溝の滝(千葉滝)ハート形画像の時期と時間帯のまとめ

ハート形になる絶景の写真が、撮れる季節は

「3月と9月

のお彼岸時期。
しかも6時半~7時半の時間帯です。

今この記事を書いている、まさにこの時期ですね。

この時期を過ぎると、徐々に日が陰っていって崩れていって、やがてハート形は出現しなくなります。

しかし、絶景のいいところがあったもんですね~~

日本にはこういうところが、まだまだ隠れているような気がします。

皆さんのお近くにも、こういった隠れた絶景の場所が、あるかもしれません。

もともと地元の方だけの、ポジションだったようですが、SNSで絶景であるという、そんな情報が拡散。

あっという間に、観光地に。

「ジブリの世界」

とはまさに、そんなイメージは満点ですね。

ハート形・・これには誰でもが、心躍りますね。

私も聞いたときには、え~~どんな形だ?

ってすぐ思いましたから。

龍の洞窟(龍宮窟)の場所と行き方は?夜明けの空のハートが綺麗!

こちらは伊豆の、ハート形の観光地で有名な「龍の洞窟」です。

こういう地域をめぐって歩くのも、いいですね。

豊似湖のヘリコプター遊覧飛行の料金と時間は?発着所へのアクセスも!

こちらはヘリコプターでの、豊似湖の湖水のハート形の空中散歩です。
こういう観光もあるんですね。

知床半島も上空から観光できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る