ゲーム依存症(パソコン)になる原因と特徴は?大人では離婚問題も!

パソコン(スマホ)ゲーム依存症になる原因は、何でしょうか?

子供の場合は、勉強がそっちのけになって、それが高じると不登校や、または最悪は発達障害などということもあるようです。

また、このゲーム依存症の病院での治療も、あるようですね。

大人の方でも相談が多く、結婚生活が成り立たず、離婚の問題もあったりと・・

なんで?

じつは、このゲーム依存症になる原因には、ある特徴があるようです。

スポンサーリンク

素人感覚なのですが、そこまで生活が変わったり、小学生の子供なら、学校生活に影響が出るくらいの

「ゲーム依存症」

は、ある意味、今では、社会現象化しているような、そんな気もしないでもないです。


(出典元:https://doctors-me.com/doctor/column/5672より引用)

ゲーム依存症(パソコン)になる原因と特徴は?

日本にゲーム依存症の方は、どのくらいいるんでしょうか?

調べてみたのですが、正確にはわかりませんでした。
そういった統計は、見当たりませんでした。

日本で問題になっているのですが、お隣の韓国でも、結構な問題になっているようです。

ゲーム依存症(パソコン)になる原因は?

これはネットゲーム(ネトゲ)についても、同様の傾向ですが、現実社会に問題を抱えている方が、陥るような傾向があるようです。

  • 1:現実社会で問題を抱えている
    2:人間界が希薄
    3:孤独や疎外感を感じている
    4:失敗や挫折のはけ口

これ以外にも、多くの問題があるようですが、大きくはこんなようなようです。

がしかし、多くの方は、現実社会では、上記のことを感じて生きています。
私自身も、そんなことは百も承知で、この現実社会を生きていますし、これからも生きていきます。

ではなんで、一部の方はゲーム依存症になる?

なんででしょ?

このストレスを解消するためには、自分で適当に処理しないといけませんよね~~

飲みに行くか・・友人に相談してアドバイスを受けるか・・

悪い例ですが、遊びの、賭け事に興じる方もいるかもしれません。

が・・しかし・・ゲーム依存症の方は、その先がゲームだった!

それだけのことかも、しれないです。

ネット依存症に関する本!

ゲーム依存症になりやすい性格ってあるのか考えてみた。

私が思うに、リアル現実の世界で、かなえられないことが、ゲームの世界ではかなえられます。

しかもネットゲームの場合は、ネット上の対戦なので、勝利した場合は優越感がえられます。

負ければ、やり直すだけの世界です。
チーム戦なら、ネット上でのリーダーも可能です。

現実世界で、人間関係が希薄で、苦手で消極的な方は、自分が気に入らない相手とは、すぐに「さよなら」できるネット環境は、そういう方にとっては、最高の世界なのかもしれないですね。

現実世界は苦手でも、ネットの世界では、「誰かから自分を承認してもらいたい」「人から関心を持たれたい」「注目されたい」などなどの理由で、それらが簡単に手に入るネットの世界は、すごく魅力的なんだと思います。

これは小学生(子供)でも同じようです。

現実社会が、学校に置き換わっただけかと・・

ただ子供の場合はチョト深刻・・いえいえ大人でも深刻ですが・・

不登校や、引きこもりになったりと、これは深刻かと。

大人でも、家事を投げ出して、ゲームに熱中する主婦とか、仕事そっちのけで、スマホゲームに熱中する夫!

ホントに?

と思うことが現実にあるから、これは問題なんですよね~~

この、ゲーム依存が原因で離婚した・・そういう方もいるようです。

そこまで行くのかな~って思うのですが、実際にはそのようですね!


(出典元:https://doctors-me.com/doctor/column/5672より引用)

ゲーム依存症の症状に隠れてる問題!

上記に書いたような、問題が多くの

「ゲーム依存症」

の方にはあるようです。

  • 1:現実の問題からの逃避
    2:一時的な感情の問題の解決にゲーム
    3:現実で満足感を味わえない

などなどの問題になる、そんな症状を抱えているような方に、感じます。

しかし多くの方は、これを自分の中で、消化していってます。
私個人も、うまくはないですが、何とかストレスや気に入らないことがあっても、何とかやり過ごしてここまで来ました。

「それができない!!」

なんで??

それは人それぞれの、置かれた環境も違うでしょうし、忍耐力や人間関係などなど・・ありとあらゆる環境が、それぞれ違いますから、一概には言えないと思います。

依存症のレベルはどうなれば依存症と言える?

依存症になると、当初感じた、クリアしたあるいは勝利した達成感や喜びや幸福感というのは、次第に薄れていって、ただやめられなくなって、ダラダラやってる状態・・

こういう状態になるようですね。

しかし上記に、書いたように問題の根は、深いんですよね~~

今は、ゲーム依存症を何とか直したい・・
そう思っても、その年にある根本のその赤他の問題・・

これを取り除いてやらないと、いけないようです。

スポンサーリンク

ゲーム依存症(パソコン)になる原因と特徴のまとめ

パソコンやスマホのネットゲームを中心に、大人気のネットゲーム。

しかしはまると

「ゲーム依存症」

に陥ることが、よくあるのもこれは事実。
食事の時間に、スマホゲームを注意されて、問題を起こして・・・ネットでそんな事件で・・話題になる小学生も。

大人も、まったく負けてなくて、子供育児や、家事そっちのけでゲームに、興じる妻!

韓国では、このゲーム依存症で、死者も出たといいますから、事は深刻のようです。

韓国の例ですが、韓国では中学生の「ゲーム依存症」を直すために

「治療キャンプ」

が、政府の主導で、開催されているようです。
しかも11泊12日と言いますから、すごいですね。

本格的で、内容は、カウンセリングや乗馬キャンプなどで、インドア派(引きこもり)から、アウトドアに移行させる、そんなプログラムに、なってるようです。

政府主導ということは、そんなに深刻なんですね・・・韓国では。

以前の記事で書きましたが、私の集落に、こんな山の中の集落なのですが、多分ゲームが原因と思われる、「引きこもり」の方がいます。

普通に学校に行ってれば、高校二年生かと。

もう家から出ません。
年に一度も見るかな~~

この家庭では、親も一緒に小さい時からゲームに熱中でした。

親子で対戦ゲームの、真っ最中でした。

学校では、ゲームの話ならだれにも負けなかったそうですが、現実社会は・・どうなんでしょうか。

ゲーム依存症(子供)の治療法や克服法は?解消方法を調べてみた!

ここに来ていただいた方は、何かしら「ゲーム依存症」について、興味があるから、もしくはいま困ってる?

そういう方なんだと思います。

人間の気持ちは、そう簡単にはコントロールできないですから、少しづつ・・

あとは「ゲーム依存症」にならないような、環境が大事なのではないでしょうか?

尤も・・その「ゲーム依存症」を直したいんだけど・・
そういう方も多いかと思います。

このテーマは、また書いてみようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る