インフルエンザ予防接種の料金と時期は?効果はあるか評判をチェック!

検査で、インフルエンザに感染し、発症し熱が出て会社を10日程休みました・・時期は昨年の4月。

そこで、インフルエンザ対策での接種の時期ですが、昨年の冬に(11月の初め)に、予防接種の注射を行いました。

費用は、かかりつけ医で「4000円」でした。

おかげで、昨年から今年のシーズンには、インフルエンザはもちろん、風邪もひきませんでした。

インフルエンザの症状の緩和と、流行対策にはこの注射は必須かと。

風邪ひかないのは、多分関係ないかもしれませんが、気持ち的に安心でした。

その時の経験などを、書こうかと。

スポンサーリンク

インフルエンザに、初めて感染しました。
しかも昨年の4月で、もうた気温が高くなってきてるのに。

時期は、マスターズトーナメントを、やってるときだったので、4月の10日前後かと思います。

インフルエンザを発症した時の我が家の状態!

実際の話ですが、私は効いたと思います。
昨年、家族で一番最初にかかったのは、我が家のおふくろ。

おふくろは、予防接種は毎年やってます。
現在84歳ですが、予防接種を行っても感染しました。

な~~んだ・・

効果ないじゃん!

って思うでしょうが、単なる風だと思って、かかりつけ医に行ったのですが、念のため・・といって検査したら

「陽性」

しかし本人はピンピンしています。
熱は37度ほど・・微熱です。

「先生俺全然気持ち悪くないし、チョトだるいくらいなんだけど・・」

こんな感じです。
要は軽く済みます。
治療のための薬をもらってきましたが、必要なかったかも・・そのくらい元気でした。

次の感染は、我妻。
こちらは予防接種なし。

普通にうなってました。
おふくろから感染・・・たぶん。

俺に移っては大変なので(夜勤の代わりが会社にはいない・・・人手不足)、一階の奥の座敷に隔離。

そこから出てくるな・・

というのもかわいそうだが、仕方がない・・・テレビも設置してやった。

次に感染したのが、当の自分です。

とにかく熱。
39度近い。

頭が痛いし、超だるい!!

もう死ぬかと思った。
初めてインフルエンザにかかった。

自分も奥の座敷に隔離された。
食事は、おふくろと妻が交互に運んだ。

暇だからネットで遊んでいたが・・
会社は10日ほど休んだ。

インフルエンザ予防接種は効くのか?

多分ですが、効果はあると確信します

おふくろは、予防接種を行っても、インフルエンザを発症しましたが、しかし書いたように軽かったです。

病院にかなければ、普通の風邪薬で、済ませたかもしれません。

症状は、軽く収まるのが、特徴なのかもしれませんね、

これはありがたいです。

しかし軽いことの反面、インフルエンザと知らずに、普通の風邪という認識なら?

これはどうなのかな~~

なんても思いました。
いずれ軽く収まるというのはいいですね。

かかりつけ医に聞いたら、個人差があって、予防接種を行ってもやはり感染する方は、いるそうですよ~~

スカスだ・・

私は、昨年の秋の11月に接種しました。
料金(接種費用)は確か

「4000円」

でした。
この接種費用ですが、医院によって多少違うんですね。
これは知りませんでした。

私の場合は、効果は抜群だったような気がします。

もちろん、インフルエンザの発症はありませんでしたし、此れの効果ではないと思いますが、風邪もひきませんでした。

勿論今年も、「インフルエンザ予防接種」は行います。

皆さんも積極的に如何ですか?

但し熱がある方は、出来ないので注意が必要かと。

スポンサーリンク

インフルエンザ予防接種の料金と時期のまとめ

私の、体験談を上記に紹介しました。

評価によっては、効果がなかった・・

そんな書き込みもあるようですが、私は効果は抜群だったような気がします。

少し高いような気もしますが、私の場合は、孫もいるので、自分で気を付けないといけないので、今年も摂取します。

時期は11月です。
それと効果の発揮される時間ですが、約3~4か月かと思います。

サイトによっては、効果は5か月と書いてるところもありますが、私のかかりつけ医は

「3~4か月」

と言っていました。
子供たちは、学級閉鎖などがあって、その時期になると大変そうです。

大人の私体も十分に気を付けようと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る