ジャズフェスティバル仙台2017の感想と評価と混雑をまとめてみた!

「定禅寺ストリートジャズフェスティバルイン仙台2017」に行ってきました。

これで毎年行ってるのですが、4年連続です。

今年で第27回になるようです。
参加のバンドは、700バンドということで、すごいですね。

勿論全部は見れませんが、一日だけの至極の時間を、体験してきました。

スポンサーリンク

音楽っていいですね。
ジャズフェスとはいうものの、なんでもOKのようです。

ストリートミュージックのような方とか、高校生バンドも勾当台公園で、やってました。

私はもっぱらジャズ派です。


(出典元:本ブログ管理人が撮影)

定禅寺ストリートジャズフェスティバルイン仙台2017の混雑は?

数年前に車で行って、ひどい目にあったので、それからはもっぱら高速バスです。

しかも高速バスは、仙台まで往復で2400円。

片道1200円です。

車の高速代以下で、仙台まで行けてしまうので、圧倒的にコスパは抜群です。

なので今年もバスで。
昨晩は、夜勤で少し眠いのですが、やっぱし寝てしまいました・・・しかも夢付きで・・(笑

広瀬通一番町で下車。
そのまんま三越のわきを通って、一路勾当台公園へ!

着いたのが10時20分頃。

パンフレット貰って、チェック!

演奏は、11時からですね。
その辺をぶらぶらしながら、時間をつぶして・・・しかし演奏の一番手は練習に余念がなさそうなので、なかなかいい雰囲気です。

では11時で演奏開始。

楽しみました。


(出典元:本ブログ管理人が撮影)

勾当台公園の本部前で、ジャズを(スイング)を聞いて、それから道路向いのステージに移動。

ビールを一杯飲みながら、ここもビッグバンド風を聞いて、とてもいい気分。


(出典元:本ブログ管理人が撮影)

定禅寺ストリートの、演奏場所3,4番は私にとっては毎年の、特等席です。

毎年椅子をもって(100均の)、30分弱のステージですが、ここをしっかりと聞きますよ~~

しかしおまわりさんご苦労さんです。


(出典元:本ブログ管理人が撮影・・通行遮断前の状況)

左側手前に演奏ステージ(チョト見えなくてスイマセン)

写真左側は、中央分離帯ですが、ご覧のように人が入っても余裕のスペースなので、ここにステージが組まれます。
12時ぴったりに、通行遮断!

その時間で歩行者天国で、いざ演奏開始。


(出典元:本ブログ管理人が撮影)

期待通りの演奏で、よかったですね。

特にトランペットの方の演奏は、まるで日野皓正?

なんてね・・

ピアノがちょっといまいちに感じたのでsが、まあ・・でも上手かったです。

そこを聞いてから、昼なので、妻と何食う?

っていうことでなんかうまいもんでも・・と思ったのですが、しかしここは屋外のステージ。
弁当買って勾当台公園に戻って、食べよう!

と言うことで、三越の地下で弁当を買って、いざ勾当台公園へ。

そこで弁当食って、また定禅寺ストリートの3番へ。


(出典元:本ブログ管理人が撮影)

そこでのステージと4番のステージを見て、結構な時間。

人はいっぱい!

結構な混雑でした。

バスの時間が4時50分なので、それまでに駅で、何やらおいしいものを食べたいと言い出したので、駅に向かいました。


(出典元:本ブログ管理人が撮影)

何を食べるのかと思ったら

「ずんだパフェ」

とか何とか・・言ってた時けど忘れました。

写真撮るのを忘れて、食べてしまいました。

すごくおいしかったです。

駅の3階の、上手いもんの店が並んでる、一角にあります。

混んでて並んでました。

時間がまだ、20分ほどあったので、走ってヨドバシへ・・・

ソニーの「アルファー6500」触って来たど~~

ほしいな~~

と思ってるのですが、買って買えないことは無いのですが、何ともそんな俺だけいい思いしていいものかな~~

なんて思うと、遠慮します。

何せ、我が家の経済状況から言って、やっぱしやめておこう…なんだけど、このカメラはホスイんだな!

昨年は、ちょうどこの日に、片岡鶴太郎の個展を藤崎でやっていて、見てきたんですが、今年はそんなに見たいものではなかったので、パスしました。

スポンサーリンク

ジャズフェスティバル仙台2017のまとめ


(出典元:本ブログ管理人が撮影)

表題の

「ジャズフェスティバル仙台2017の感想と評価と混雑をまとめてみた!」

ですが、内容から言って、まとまってないですね。

では簡単にまとめます。

ジャズフェスティバル仙台2017の感想

今年の参加のバンドは、いつもと同じレベルに感じました。

ただ、定禅寺通りのステージ3番と4番ですが、ここが毎年の私のお勧めなんです。
ここにはほとんど、プロレベルの方が毎年、演奏します。

上手いです・・・

昨年とおととしは、プロの方でした。
毎年行ってるので、こうこんがらがってますが・・

NHK・・ドラマの、テーマ音楽のバイオリニスト。

東京のクラブで出演してCD出してるジャズボーカリスト。

この方たちは上手かったな~~(昨年以前の話です)

今年の演奏参加の方も、歌上手いし、あのトランペットの方・・日野皓正バリでしたね~~

ジャズフェスティバル仙台2017の評価は?

今年の評価は普通ですね・・私の中では。

でも一番町通のアーケードの、ステージでのギター一本の中年の方。

ナツカスイ「アリス」の歌やっていて・・ナツカススギて涙が出たよ!

今の時代の方は、知らないだろうな~~

なんてね・・

此れのライブ世代だからな~~なんて自分で変なストイックな感情になったりしました。

ジャズフェスティバル仙台2017の混雑は?

そうですね~~

いつもの年と比べると、こんなものかな・・・多分。

どっちか(多いか少ないか)ハッキリしろ・・

といわれると、個人的な印象ですが、去年より少なかったような・・

そんな印象です。

それでも多いですよ~~
車で行くなんて、辞めたほうがいいです。

もしどうしても車で行くなら、駅挟んで反対側(ヨドバシ側)なら何とか。
ヨドバシの駐車場、夕方ですが結構すいてました。(午前中は知りません)

あともしくは、地下鉄の駅のどこかで、有料に車置いて電車で来る・・これもありですね。

八乙女あたりはいいかもしれません。

下りるのは「勾当台公園駅」ですよ~~

以上ジャズフェスティバル仙台2017に行ってきた感想のまとめでした!

写真は私のオリジナルで、昨日の様子です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る